YouTubeで「お気に入り」登録はどうやるの?

YouTubeでお気に入りにしておきたい動画を発見。アナタはどうしていますか?YouTubeの基本的な使い方を解説します!

Youtubeで動画を見て、「これは、あとでまた見たいな・・・」と思うこと、ありますよね。

そんなときは、多くの人は「後で見る(お気に入り)」に追加すると思います。でも、中には「方法がよく分からない」という人もいるのではないでしょうか?
というのも、最近のYouTubeは頻繁に仕様が変更されていて、お気に入りの追加方法も昔とは変わっているのです。というわけで、改めてお気に入りの動画を管理する方法を解説します!

好きな動画を「後で見る(お気に入り)」に追加する方法

まずはYouTubeにログインします。そのために必要なのはGoogleアカウントです。Googleアカウントを持っていない人は、こちらのページであらかじめ作っておいてください(今回ワタシは新たに作ってみました)。
YouTubeのサイトを開き、右上にある「ログイン」をクリックしてGoogleアカウントでログインします。それから観たい動画の再生画面に進みます。この画面の左下を見てください。

画面の左下に「+追加」というのがありますよね。ここをクリックすると、別窓が表示されます。

※このとき、本人確認を求められることもあります。

この「後で見る」が、一般的に言う「お気に入り」です。ここにチェックを入れれば、「後で見る」リストに動画が追加されます。

チェックした動画を見るには、画面の一番上にあるYouTubeロゴの横にある三本線をクリックします。メニューが開くと「後で見る」があるので、クリックすると登録した動画が表示されます。

カテゴリ別に動画を分けて管理する方法

「アニメ」「お笑い」「モバイル関連」といったように、カテゴリ別にお気に入り動画を管理したい場合は、「新しい再生リストを作成」をクリックしましょう。

リスト名を入力し、公開範囲を選択後、「作成」をクリックします。これで動画が、対象のリストに追加されます!
ちなみに、公開範囲は、とりあえず「非公開に」しておくのが無難だと思います(後から変更することもできます)。「公開」「限定公開」「非公開」の違いについてはこちらを参照してください。
さて、お気に入りに追加しても、後からそれをみつけられなかったら意味がありません。というわけで、リストに入れた動画を探す方法を説明します。
「後で見る」を追加した時と同じように、三本線のマークがあるのでクリックします。表示されたメニューの「マイチャンネル」をクリックすると、下記のページが表示されます。

「再生リスト」をクリックすると・・・

動画、ありました!
リスト名(ここでは「モバイル関連」)をクリックすると、このようにリストの詳細が表示されます。

動画をリストから削除したい場合

動画をリストから削除したい場合。削除ボタンが見えるところにないので分かりづらいのですが、動画のタイトルにカーソルを合わせると、右下に「×」マークが現れます。

これをクリックすれば削除できます。
いかがでしたか? 把握するまでは結構複雑ですが、覚えてしまえば、そんなこともないかと思います。動画が増えてきた人は、ジャンルごとの再生リストを作って管理し、まだそうでもない人は、まずは「後で見る」リストに入れてみるところから始めてみてください!

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記