Wordで他の文章から貼り付けした時に書式が変わってしまう、を解決!

Wordで他からコピーした文章を貼り付けた時「引用元のフォントや文字サイズでコピペされるのがイヤ!」という方へ。解決法があります!

インターネットや他の文書からの文章をコピペしてWord文書に貼り付けると、引用元の文字サイズやフォントのままペーストされてしまいます。わざわざフォントを直すのが面倒だと感じること、ありませんか?
実はこれ、解消できるワザがあるんです!

※記事では「Word 2007」を使用しています

Wordの書式に合わせてコピペする方法

下記の赤枠で囲ったところは、「エンジョイ!マガジン」のページの一部の文章をコピーして、Wordに貼り付けた場合。文字の大きさもフォントも、サイトの書式が反映されてしまいます。

この現象を回避する方法をお伝えしましょう。
まず、サイトの文章をコピーします。
Wordの[ホーム]タブの→左上にある[貼り付け]アイコンの下の▼をクリックすると、リストが現れます。

ここで「形式を選択して貼り付け」をクリック。
「貼り付ける形式」の中から「テキスト」を選んで[OK]を押せばOK!

WEBサイトの書式が反映されずに、テキストで貼り付けができました!

もうひとつ、貼り付けるときに右クリックを使う方法があります。
文章をコピーして、Wordの上で右クリック。
「貼り付けのオプション」の中から、アルファベットのAが右下にあるアイコン(テキストのみ保持)をクリックします。

この方法でもテキスト形式で貼り付けることができますよ。
ひと手間はかかりますが、貼り付けた後にフォントやサイズを合わせるよりはラクですよ~。ぜひ試してみてくださいね!

あなたにオススメ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。