寒~い冬の日は温かいものを食べて、体の中から暖まるのがいちばん! でも、そんな料理をいちいち作るのが面倒なんだよね・・・

そこで注目したいのが、あったか料理を手間いらずで作ってくれる調理器具だ。電気で調理をするので誰でも簡単に作れるし、火を使わないので料理になれていなくても安心だ。

食べたいけれど面倒がイヤ! そんな人におすすめのアイテムをチェックしていこう!

レンジでチンで焼きいもが作れる!

火を使わずに、誰でも簡単に焼きいもが作れてしまうという、便利な鍋がこの「イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋」

かわいらしいサツマイモ型の陶器に、付属のセラミックボールとサツマイモを入れてレンジでチン! これだけで、石焼きいも風のふっくらとした焼きいもができあがる。

大きなサツマイモが2本入るワイドサイズで、レンジで加熱する時間は約10分。面倒なことを一切しないで、ホクホクの焼きいもが食べられてしまうのだ!

アツアツのたい焼きを自宅で作る!

寒い日に食べたくなる料理のひとつが、たい焼き。でも最近では、近所にたい焼き屋さんもなくなって、食べたくても食べられない。そんなときに欲しいのが、この「ナールナッド スイーツメーカー(W)」だ。

焼き型プレートに、生地とあんこを入れて焼くだけ。電気で調理するので、難しい火力調節もいらず簡単に作れる。プレートにはフッ素加工が施されているので、お手入れが簡単なのもうれしい。

プレートは、たい焼き以外にも、ワッフルとドーナツが付属している。レシピ集も付いているので、いろいろな料理が楽しめそうだ。

家にいながらおでん屋さん気分!

焼ききりの本体とフタが、本格的なおでん屋台の風情を味わわせてくれるおでん鍋「電気保温おでん鍋 田楽亭 割蓋」

電気で保温してくれるので、カセットコンロなどを用意しなくても、テーブルに置いてのんびりと楽しめる。

また、ステンレス製の仕切り板で鍋を4分割することができるので、ネタが混ざってどこにいったかわからない、なんてことは少なくなるはずだ。

手間をかけずに蒸し器で肉まんを作る!

レンジでチンでもいいけれど、やっぱり肉まんは蒸し器で温めたほうが断然おいしい。でも、お鍋で蒸すのって、けっこう面倒だ。

そんなときにあると便利なのが、「ティファール スチームクッカー ミニコンパクト」。電気式の卓上蒸し器で、手間をかけず簡単に蒸し料理ができるというアイテムだ。

火加減や水加減はおまかせ。デジタルタイマーも付いているので、安心して使える。もちろん、肉まんだけでなく、いろいろな料理も作れるので便利!

長時間の煮込み料理も気楽に作れる!

寒い冬は、あったか~いシチューが食べたくなる。時間をかけてゆっくり煮込んだシチューはとってもおいしいけど、ずっと火のそばに付いていなければならないし、火加減の調整も難しい。

でも、「ツインバード タイマー付スロークッカー」があればまったくの手間いらず。電気でゆっくりコトコト煮込むスロークッカーだから火加減不要。煮崩れしにくいのもうれしい。

タイマーが付いているので、煮込みすぎもなく安心。すぐに作れる30種類のレシピ付きなので、シチュー以外にも、あったか料理をたくさん作っちゃおう!

あったか料理が気軽に作れるアイテムがあれば、この冬はとっても温かく、そして楽しく過ごせるはず!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(271本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック