「USB3.0」って「USB2.0」と何が違うの? その見分け方は?

普段何気なく使っている「USB」に、種類があるって知っていましたか? それぞれの違いや見分け方をご紹介します!また、「USB3.0」のデータ転送速度の速さを活用するために注意すべき点をまとめました!

メモリやマウスなど、パソコンの周辺機器を接続するために普段何気なく使っているUSBですが、現在販売されている商品には、主に「USB2.0」と「USB3.0」の2種類の規格があるのをご存知でしたか?
ここではその違いや特徴をご紹介します!

「USB2.0」と「USB3.0」の違い

「USB2.0」と「USB3.0」で大きく異なるのは、データの転送速度です。

規格値では「USB2.0」の480Mbpsに対し、「USB3.0」は5Gbps(5000Mbps)。bpsというのは、1秒あたりに転送できるビット数の単位を指しており、理論上「USB3.0」は「USB2.0」に比べて約10倍の速度でデータを転送することが可能です。
しかし、これはあくまでも理論値。実際は「USB2.0」の2倍~3倍程度の転送速度といわれています。とはいっても、データ転送の待ち時間が1/2になると、体感速度ではかなり早く感じます。

「USB2.0」と「USB3.0」の見分け方

「USB2.0」と「USB3.0」の見分け方ですが、パッと見でわかります。
下の写真は「USB3.0」のケーブルで、左がAコネクタ(パソコンに挿し込む端子)、右がBコネクタ(機器側に挿し込む端子)です。大きな特徴としては、

  • Aコネクタ:内側の色が青い
  • Bコネクタ:形が2段の台形に似た形で、「USB2.0」と異なる

の2点が挙げられます。

Aコネクタ(写真左側)は、よく見ると「USB3.0」の奥側のピン数が「USB2.0」より多くなっています。
自分のパソコンに備わっているUSBが「USB3.0」かどうかは、同様にUSBポート内が青いかどうかで判断できます。USBポート内が青ければ「USB3.0」です。
▼関連記事:自分のPCってUSB3.0に対応してる?という時に調べる方法

「USB3.0」を使うにあたっての注意点

「USB3.0」はその転送速度の速さから、特に外付けHDDを使ったパソコンのバックアップやファイルの移動など、大容量のデータを転送する時に役立ちます。
しかし、その転送速度を最大限に利用するためには、パソコンや接続機器が「USB3.0」に対応しているかどうかが重要となります。「USB3.0」を使う場合には、以下のことに注意しましょう。

転送速度を活かすにはパソコン・周辺機器・ケーブルすべての「USB3.0」対応が必要

使っているパソコンのUSBポート(ケーブルのAコネクタを接続する部分)を見て、中が青ければ「USB3.0」対応、黒ければ「USB2.0」対応となります。
パソコンが「USB3.0」対応であっても、ケーブル、接続先の機器(外付けHDDなど)が「USB3.0」に対応していないと、本来の転送速度はでません。

「USB2.0」対応パソコンにも「USB3.0」対応機器は接続可能。しかし転送速度は遅い

もし、ご自身のパソコンが「USB2.0」対応のものであっても、パソコンに挿し込むAコネクタの形は同じで互換性があるため、「USB3.0」対応機器の接続自体は可能です。ただし、この場合も「USB3.0」本来の転送速度はでません。
今後発売されるパソコンは、「USB3.0」搭載モデルが一般的になっていきますので、これから購入する周辺機器は「USB3.0」対応のものを揃えていくのがおすすめです。

「USB3.0」のケーブルは、「USB2.0」のBコネクタには接続できない

パソコンと周辺機器を接続するUSBケーブルを新たに購入する際は、細心の注意が必要です。周辺機器に挿し込むBコネクタの形状が異なるため、「USB3.0」用ケーブルは「USB2.0」機器に挿せません。

USB3.0の高周波ノイズが、2.4GHz帯(Wi-Fi, Bluetooth)に干渉する恐れがある

外付けハードディスクなどをUSB3.0で接続していると、Wi-FiやBluetoothが遅くなるともいわれています。
検証サイトでは、アンテナ付近にUSB 3.0機器を置くと、Wi-Fiの速度が半分から1/3程度になった、というデータもでています。
USB3.0で外付けハードディスクを繋げる際は、なるべくパソコン本体から遠くに置いた方がよさそうです。
とはいえ技術の進歩とともに、規格は変わっていくもの。新規格のメリットを知った上で、機器との接続や旧規格との互換性などに注意して、使いわけたいですね。

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。