パソコンを使っていて、「足りない」と思うこと、ありませんか?

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

・・・何がって、USB端子が。

昔のパソコンに比べたら増えたとはいえ、それでも端子の数は2つか3つ・・・少ない!

ワタシの愛用パソコンは常にマウスと外付けハードディスクがUSB端子を占領しているので、残る端子はたったの一つ。iPodの音楽データを入れ替えながらデジカメの画像データも取り込んじゃうぞ~などという華麗なマルチタスクは不可能・・・(悲)。

ですが、巷にはそれを可能にする便利なモノがあります! そう、USBハブです。

一つの端子に挿せば端子が何個にも増えるという夢のようなアイテム。最近は、機能性だけでなくデザインもユニークなモノが増えています。では、ちょっと見てみましょう!

顔をつけたらこうなった

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

4ポートUSBハブ HUBDOG

何このデザイン、手抜き? と目が悪いワタシは一瞬思ってしまいましたが、よく見ると・・・犬!! 左上にさりげなく顔がデザインされています。なるほど、4つの端子は足なのね・・・そして、顔部分はどうやら飾りらしく、USB端子としては機能しないようです。

作り的に、ブチッと顔だけ外れやすそうに見えますが、そうなってしまったらデザインの意義がパー(死語)なので、気をつけて扱いたいものです。

発想の転換

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

OCTOPUS USB HUB

ケーブルがごちゃごちゃと何本も出ている状態を「タコ足」と言いますが、タコ足・・・いいじゃない。と、これを見て初めて思いました。タコ足がちゃんとタコ足なら可愛いんだ、今までのタコ足はタコ足と言いながら全然タコじゃなかったから可愛くなかったんだ! と。

でも、赤いタコにしなかったのは、リアル過ぎると可愛くなくなるからでしょうか。

オーガニック成分を補給

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

4ポートUSBハブ えんどう豆

無機的なモノばかりに囲まれていたら人としておかしくなる、何かオーガニックなモノを・・・!という人にオススメかどうかは謎ですが、なんだか見ていてホッコリします。観葉植物はどこに置いても溶け込むように、この色ならどんなパソコンの横に置いてもマッチするのではないでしょうか。

ちなみに、青唐辛子バージョンもあるので、辛いモノ好きな方はそちらもどうぞ。

鉄っちゃんじゃなくても

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

USB Hub2.0 TRAIN

これは、男性の心をくすぐるデザインではないでしょうか? 鉄道マニアでなくても、パソコンの横に置いておきたくなりそうです。しかも、もしかして運転席のある車両は取ったり外したりが・・・できる? 合体ができる!?(キラーン) 

しかもパソコンとの接続部分は本体に収納できるんですよ。これはもう、USBハブだということを忘れて、遊べ、ということですよね(断言)。

上司に見られないよう気をつけながら、デスクの上を走らせましょう!(会社で使うんかいっ)


もはやアート

USB端子が足りない!笑いと実益を兼ね備えたおもしろUSBハブ5選

lonely city hub USB

SEX AND THE CITY ならぬ、HUB AND THE CITY。都会の孤独がUSBハブで表現される日が来ようとは、誰が予想したであろう(いや誰も予想しなかった)。

このUSBハブを美しく飾るために、パソコンまわりやデスクまわりを整理整頓したくなりそうです。デスクの主役はUSBハブ。


・・・いかがでしたか? USBハブにもこんなに色々なデザインがあるんですね。皆さんも、USBハブで個性を演出してみてくださいね! (しなくてもいいけど・笑)

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック