通勤・通学の間、運動中、家でのリラックスタイム...。音楽は私たちの日常生活のさまざまなシーンを豊かに彩ってくれる存在。そしてまた、元気なとき、疲れているとき等々、人の気分によって聴きたい音楽も変わってきます。では、一日のしめくくりとも言える時間には音楽がどのように役立つのか。1000以上のチャンネルがある「スマホでUSEN」を使って実験してみました!
これまでの特集記事はこちら

騒音の多い環境でもリラックスして寝付ける

私自身の寝つきは割と良い方で、眠れなくて困ったことはほぼありません。しかし、就寝に際して私には一つ大きな問題が......。

それは、我が家が線路沿いに建っていること。終電から始発までの4時間以外、絶え間なく電車が通っているので、常に騒音と隣り合わせなのです。

ある程度は慣れているのですが、一日の仕事を終えて一息ついたあとに、布団まで聞こえてくる騒音は結構耳に障ります。「ほとんど家にいないのだから、寝るときくらいはみんな静かにして!」と叫びたくなることも。

そんな私が試したのが、「HEALING」チャンネルの「おやすみ前のヒーリング・ミュージック」です。

以前、通勤中の電車内でリラックスするためにヒーリング系のチャンネルを活用しました。その際は自然をイメージした音楽を聴きましたが、今回試したチャンネルでは弦楽器を用いた曲や映画のサントラなども多いのが印象的。

やさしい音色で眠りを誘うことで、焦らずに眠りと向き合えた気がします。BGMがあると周囲の騒音も緩和され、眠るまでの時間をリラックスしながら過ごせました。

オフィスでの休憩時間を睡眠に活用できる

忙しかったり、飲み会などで遅くなって、睡眠時間を十分に確保できないってありますよね?仕事中睡魔に襲われる...そんなときにオフィスでの休憩時間に仮眠を取る、という方も多いのでは。ところが同僚が忙しく立ち回るオフィスでは、睡眠に集中できない、なんてことも。そこでおすすめなのが、「お昼寝タイム~忙しい現代人のために~」というチャンネルです。

こちらは川のせせらぎの音などを採り入れ、自然をイメージした曲が多いのが特徴。喧騒に囲まれながらも、睡眠に集中する環境を作れます。また、リラックス効果のある曲はついさっきまでフル回転させていた脳を休ませるのにぴったり。単に睡眠時間を取るだけでなく、頭をリフレッシュさせることもできました。

これらのチャンネルを試して思ったことは、就寝前後のストレスの有無で睡眠そのものの質が変わる、ということ。このように効果のある曲をどのように選曲・配信しているのか。そこには何か素晴らしいロジックがあるのでは...。早速「スマホでUSEN」で主に「HEALING」ジャンルを編成しているUSENコンテンツプロデュース統括部の遠藤哲夫さんにお話を伺いました。

―― 私は今回「おやすみ前のヒーリング・ミュージック」というチャンネルを試しましたが、他に遠藤さんがおすすめする、睡眠に効果的なチャンネルは何ですか?

「『究極安眠音楽~健美のために~』というチャンネルです。配信されている曲すべてに、『RELAX WORLD』という同じアーティストが使用しているので、全体の雰囲気やテンションなど統一感のある音楽を聴けます」

―― 気持ちがブレずに、眠りに集中できるということですね。

「そうです。眠りは健康に直結するものですから、チャンネルの編成には強いこだわりを持っています」

―― ヒーリング系のチャンネルには自然の音をイメージしたものが多いですよね。これもこだわりのひとつですか?

「自然の音を多く使っているのは科学的実証に基づいた結果なのです。人がリラックスするとき、脳内にはアルファ―波という脳波が流れます。このアルファー波を発生させるのに効果的な音は自然の中に含まれているゆらぎ音でもあると言われています」

―― なるほど、人をリラックスさせるためには、自然の音が効果的なのですね。私はストレッチをするとき、「アロマ・ヒーリング~美・癒・音~」というチャンネルを聴いているのですが、自然の音を聴きながら動かすと、まるで森の中で運動しているようにリラックスできました。

「おっしゃる通りで、睡眠だけでなく、ストレス解消にも役立つのが自然界の音の特徴ですね。『脳のストレス解消ヒーリング』というチャンネルがあるのですが、これも水滴や雨の音など、自然界の音をイメージしながら音楽とミックスさせています。一日の疲れを癒すため、帰宅後などに聴いていただきたいですね」

―― チャンネルを聴いていて思ったのが、チャンネルがユーザーのニーズに合わせて細かく分けられていることです。「眠れない時は不眠症用のチャンネル」「ストレッチをしたい時はヨガ用のチャンネル」と選べるのは、ほかの音楽配信サービスにはない魅力だと思います。

「ありがとうございます。『HEALING』ジャンルでは、女性の美容・健康に効果的な音楽も配信しています。冷え性に効くチャンネルもありますが、このチャンネルを作る際には、両手にサーモグラフィーを当てるなど、実際に検証も行いました」

―― そこまでされているのですね!!

「はい。私たちも出来る限り実際に効能をリサーチしてご提供していますので、他にも睡眠や健康面で悩んでいる人には、その悩みに合ったチャンネルをサプリメントのように試していただきたいですね」


※チャンネルの使用効果については、あくまでも個人の感想であり、結果を示すものではありません。

「スマホでUSEN」とは

アナタの【好き】が必ずある! 1000ch以上のチャンネルが月額490円(税別)で聴き放題!

多チャンネル音楽放送でおなじみUSENがあなたのスマホでいつでもどこでも楽しめる♪ 最新J-POPや懐かしの洋楽、JAZZやクラシックにワールドミュージック、さらに英会話を学べる語学やここでしか聴けないトーク 番組まで、USENの粋を詰め込んだチャンネルは1000以上!iPhone、Androidでいつでもどこでもお楽しみいただけます。

しかもBIGLOBEなら入会月は無料でお使いいただけます!
BIGLOBE「スマホでUSEN」

<関連記事>

新しい音楽の楽しみ方、「スマホでUSEN」って何?
「スマホでUSEN」のウォーキングチャンネルは本当に効くのか?実際に試してみた
集中力アップ&ストレス減!?「スマホでUSEN」にはこんなBGMがあった!

ピックアップ

エンジョイ!マガジン編集部

BIGLOBEのWEBマガジン。「やってみた」の体験レポやパソコン・ネットに関する小ネタ、 そして音楽等エンタメネタまで、さまざまな「エンジョイ!!」をみなさんにお届けします。

記事(71本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック