「サクラチェッカー」でAmazon商品のサクラ度を確認!

ネットショップの商品レビューには、「サクラレビュー(やらせ)」が混じっていることがあるのをご存知ですか。サクラレビューを簡単に見抜けるサイト「サクラチェッカー」をご紹介します。

ネットショップで商品を購入する際に、まず気になるのが「商品レビュー」でしょう。

しかし、商品レビューのなかにはサクラ(やらせ)が投稿した「サクラレビュー」が含まれることがよくあります。それでは、その商品が本当にいいものなのか正しく判断できません。

そこで今回は、ネットショップのサクラレビューを簡単に見抜ける「サクラチェッカー」をご紹介します。

サクラチェッカーとは

サクラチェッカーとはAmazonの商品レビューを対象に、「サクラ度(商品レビューの信頼度)」をパーセント表示で評価してくれるシステムです。

▼サクラチェッカーの公式サイトはこちら

※現在(2020年9月末時点)では、Amazonの商品のみが対象ですが、今後は楽天市場やYahoo!ショッピングなど他の通販サイトにも対応予定とのこと

サクラ度の評価項目

サクラチェッカーは以下の項目からサクラ度を評価しています。
・価格・製品
・ショップ情報・地域
・ショップレビュー
・レビュー分布
・レビュー日付
・レビュー&レビュアー ・怪しい日本語のレビュー
・ ライバル社からの悪評
開発者自らがサクラグループ(サクラレビューの作成を請け負うグループ)に潜入して情報収集し、システム設計に取り入れているそうです。

番組・新聞・雑誌にも多数掲載!

サクラチェッカーはこれまでに「NHKニュース7」や「クローズアップ現代」、「日経新聞」や「女性自身」など複数のテレビ番組・新聞・雑誌で紹介されてきました。

このように様々な項目を分析していること、そして全国的なメディアで取り上げられていることからも、その評価精度には一定の信頼がおける、と考えられます。

サクラチェッカーの使い方

サクラチェッカーの使い方はとても簡単です。

1.サイトの画面上部のボックスに、気になるAmazonの商品のURLをコピー&ペースト
2.「Goボタン」を押す

たったこれだけで、その商品レビューのサクラ度を調べることができます。

AmazonアプリでURLをコピーする方法

パソコンであれ、スマホであれ、Amazonの「ブラウザ版」であればURLのコピーはできると思います。では、Amazonの「アプリ版」ではどうすればいいのでしょうか。

※今回は、iPhoneで検証しています

1.気になる商品を検索して、商品ページを開く

2.商品ページの「シェアボタン」をクリックする

3.コピー(または、クリップボードにコピー)」を選択する

今回は、iPhoneで検証しているので「コピー」となっていますが、Androidでは「クリップボードにコピー」を選択するとURLのコピーができます

気になる商品で試してみよう!

Amazonの商品レビューにどれだけサクラレビューが含まれているのか、サクラ度を調べるシステム「サクラチェッカー」をご紹介しました。

Amazonの商品URLをコピーして、サクラチェッカーにペーストするだけ、と本当に簡単に調べられるので、ぜひ気になる商品で試してみてください。

ただし、仮にサクラ度が高いとてしても、その商品が「悪いもの」と決まるわけではありません。あくまで評価基準のひとつとして利用しましょう。

あなたにオススメ
Recommends

堀本一徳

世界24カ国を旅した自由人。現在はライター兼カメラマン兼ウェブデザイナーとして活動中。得意分野はIT(情報系学科出身)、旅行、教育(教員免許あり)