春は旅立ちの季節。入学や入社などを機に新生活をスタートさせる人も多いですよね。

・・・となると悩ましいのは、部屋作り。どんな部屋を作っていこうかと悩んでいる人もいるのでは。



実は、そんなときに活用したいアプリがあるんです。その名は「RoomClip」です!


リアルなインテリア写真100万枚が見放題

RoomClip」は、一言でいうなら、リアルなインテリア写真の共有アプリ。iPhone用Android用、どちらも無料でダウンロードできます。



既に投稿されている写真は100万枚以上。ナチュラルな部屋からモダンな部屋まで、テイストもさまざまです。

ポイントは、雑誌に載っているようなプロの手によるインテリア写真ではなく、実際に人が生活している部屋のインテリアが見られるところ。

たとえば、こちらの写真。



・・・・・・「アリエール」もインテリアにしています!(緑色のジェルボール洗剤) 

こんなアイデアが観られるのは、「RoomClip」ならではですよね(笑)。

もちろん自分が撮った写真も公開して共有できます。家具を買い足すたびに、あるいは模様替えをするたびに写真を追加して、自分の部屋が進化していくさまを記録するのもいいですよね。


タグが豊富で面白い!

このアプリ、ユーザーが写真につけているタグが細かくて面白いです!


「100均」「100均リメイク」などは、なるべくお金をかけずに部屋作りをしたい人には、気になるタグですよね! 

これをタップすれば、同じように100均を活用して作っている部屋の画像が一覧できるわけです。



他にも、「男前」や「カフェ風」など、さまざまなタグから写真を閲覧できます。



個人的には「写真加工なし」というタグが気になりました。最近は、簡単にかっこよく加工できちゃいますもんね。そのままの写真が見たいんだー!という人は、このタグで探してみてください。


世界各国のインテリア好き仲間と繋がれる

上の画像でお気づきかもしれませんが、RoomClipにはユーザー同士で交流できる機能があります。

気に入った写真があれば、「素敵ですね!」とコメントしたり、どこで買ったのか気になるアイテムがあれば、質問してみたり。インテリアを媒介に情報交換ができるのです。気になるユーザーをフォローすることもできます。

つまりSNSとしての役割も果たしてくれるのです。

趣味が合いそうな人を探したいときは、「人を探す」から下記の条件を絞り込んで検索することも可能。



「国」をタップすると、世界各国の名前が!



試しにドイツを選んでみたら・・・・・・ちゃんとユーザーさんがいました!



皆さん、それぞれに個性のある素敵なインテリア写真を投稿されてましたよ。

AfganistanやTaiwanで絞り込んでも、それぞれにユーザーがいたので、このアプリ、世界各国でリリースしているのかもしれません。

よく考えたら、インテリア好きな人って「イタリアのデザインが好き」「バリのリゾート風インテリアが好き」など、それぞれ好みの国や地域があったりしますよね。RoomClipで自分の好きな国に住むユーザーさんと繋がって、いずれはその国に遊びに行って初対面・・・・・・なんてことも実現しちゃうかも!(妄想)

新生活の部屋作りの参考にするだけでなく、使い方次第では色々な発見や出会いに繋がりそうな気がします。

最初に見たとき、「これはインテリア版クックパッドだ!」と思ったのですが、クックパッドが今やレシピを探す際に欠かせないサイトに成長したように、RoomClipも部屋作りに欠かせない存在になっていくかもしれません。インテリア好きの人は、ぜひ一度観てみてくださいね!

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック