オンラインゲームで遊ぶ人必見!通信速度改善のための注意点

『PUBG』や『フォートナイト』をはじめ、PCゲームが脚光を浴びている近頃。

人気実況者が楽しそうにプレイしているのを見て「自分も遊んでみたい!」と感じ、パソコンを新調した人も少なくないのではないでしょうか。特に多人数プレイができるゲームは推奨スペックも高いため、自分なりに調べながら買った人、あるいは買おうと考えている人も多いはず。

ですが同時に、オンラインゲームを遊ぶ際には欠かせない視点が、もうひとつあります。

それが、「通信速度」の問題。

すばやい動きや正確な操作が求められるオンラインゲームにとって、ラグは大敵です。通信速度が遅ければラグが発生しやすくなりますし、それが勝敗を左右することも。場合によっては満足に遊べない──なんてことにもなりかねません。

そこで本記事では、オンラインゲームにおける「通信速度」のチェックポイントをピックアップ。

快適にオンラインゲームを遊ぶためにも、あらかじめ確認しておきたい要点をまとめました。

光回線

オンラインゲームで遊ぶ人必見!通信速度改善のための注意点

オンラインゲームを快適にプレイするにあたっておすすめなのは、やはり「光回線」です。「フレッツ光」「NURO光」「auひかり」などが代表的ですね。

光回線は現在のインターネット接続の主流であり、通信速度の速さや安定性に優れた回線。条件にもよりますが、昔から使われているADSLと比べれば数値の上では約20倍の速度が出ます。高画質な動画も快適に再生できますし、サイズの大きなデータの転送もサクサク行うことが可能。

問題があるとすれば、新たに回線をつなぐ場合には工事が必要になることと、それなりに料金が高いこと。特に一人暮らしで大きなデータをやり取りしない人などは、安価で済むADSLを利用しているケースも少なくないようです。

ただ、今回のようにオンラインゲームが目的の場合は、なるべく光回線を選びたいところ。近年はモバイルルーターの性能も向上しつつあるため、固定回線でなくそちらを利用している人も相当数いるとは聞きますが、速度を重視するなら光回線が最適です。

プロバイダ

オンラインゲームで遊ぶ人必見!通信速度改善のための注意点

次に検討したいのが「プロバイダ」の問題です。

プロバイダは、用意した回線を利用してインターネットに接続する役割を担ってくれる存在。回線事業者とプロバイダは別々に契約する形になりますが、近頃はまとめて契約できるサービスも増えています。先ほども挙げた「NURO光」がその代表格ですね。

ただ、一口にプロバイダと言ってもさまざま。

大手だからと言って性能が良いとは限りませんし、利用者の多いプロバイダはしばしば接続が不安定になることも。また、回線とプロバイダは住んでいる地域や住宅環境によっても事情が異なってくるため、一概に「どれが良い」とは言えない部分もあります。

人気のプロバイダとしては「OCN」や「So-net」、キャンペーンが豊富でお得に契約できる「BIGLOBE」、速度保証のある「GMOとくとくBB」などが挙げられます。

ルーター

オンラインゲームで遊ぶ人必見!通信速度改善のための注意点

オンラインゲームを遊ぶ際には、適したルーターを選ぶことで通信速度が改善する場合があります。聞くところによれば、コアなゲーマーの中には「ゲーミングルーター」と呼ばれるオンラインゲームに最適化された商品を使っている人も少なくないそう。

ルーターにもいくつか種類がありますが、オンラインゲームを遊ぶのであれば、有線であることが大前提として語られる場合が多いようです。無線でも遊べないことはありませんが、やはり安定性の面では有線に及びません。通信速度の速い有線ルーターを選ぶようにしましょう。

また、回線やプロバイダを変更するには契約などの手間がかかりますが、ルーターであれば買い換えるだけ。慢性的な通信不良はプロバイダ側だけの原因とは限らず、相性の良いルーターに替えることで改善されるケースもあります。

さらに短期的には、ルーターを再起動するだけでも回線の速度が向上する場合もあります。急にインターネットの接続が不安定になったときは、まず再起動を試してみてください。

PCスペック

パソコンのスペックが高ければ高いほど、通信速度も速くなる──ということは、基本的にはありません。ただし、長年にわたって使っているパソコンは何らかの不具合が発生している場合もあり、それが通信速度に影響を及ぼしている可能性もあります。

また、通信には問題がないのにゲーム画面がカクカクして重いということでしたら、もしかするとパソコンのスペックが不十分なのかもしれません。特に最新のゲームであるほどパソコンに要求する性能は年々高くなっているため、推奨スペックを改めて確認しておきましょう。

オンラインゲームを快適に遊ぶために、通信速度を改善するための4つのポイントを紹介しましたが、そのなかでも特に重要なのは「光回線」です。現在、何かしら通信速度に不満を抱えているなら、回線を見直すタイミング。たとえば、ビッグローブ光なら、高速&高品質の光回線をオトクに利用できるといわれており、顧客満足度はなんと86%以上! 気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

▼ビッグローブ光の詳細はこちら

ちなみに「ゲーミングPCを買うのが初めて!」という人には、以下の関連記事もおすすめです。ゲーミングPCの基本を簡単に解説しておりますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事

オンラインゲームならゲーミングPC!でも、普通のPCとどう違うの?
パソコンが「動作環境」を満たしているか確認する方法
いま話題のeスポーツとは?プロゲーマーにインタビューしてみた

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち

記事(27本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック