おうちにいながら旅気分!オンラインおでかけサービス3選

「今年の夏休みやシルバーウィークはお出かけできないなあ……」というみなさん。コロナ禍の折、オンラインで楽しめる旅行や遊園地など、さまざまなサービスが注目されてます!

例年どおりとはいかない、2020年のお出かけ事情。
夏休みやシルバーウィークは家で過ごすという人も多いのでは?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、なかなかお出かけしづらい状況が続いていますが、最近は、オンラインツアーやヴァーチャル遊園地など、こんな時代ならではの、おうちにいながらにしてレジャーが楽しめるオンラインサービスが充実してきています!

さて、どんなサービスなのでしょうか?

まるで旅行に行ったかのように楽しめる!?

自宅のパソコンやスマホから、各地への旅がリモートで楽しめる「オンライン旅行」が話題になっています。
オンライン旅行とは、現地の美しい景色や、おいしい食べ物などを紹介しながら、まるで旅行に行っているかのような気分が楽しめるサービスのこと。

コロナ禍の折、いろいろな会社が参入しており、「オンライン旅行」「バーチャル旅行」で検索してみるとたくさんのサービスがでてきます。

行き先は秘密!?のミステリーツアー

その中でも目を引くのは「おうちソクたび」。
行き先は指定できないものの「神の里ごちそう旅気分」や「海外食べ歩き旅気分」などのテーマからお好みの旅を申し込んで、予約したライブ配信の日にパソコンの前でバーチャル旅行を楽しむ、という流れ。

このサービスの魅力は、なんとその旅先の美味しいものを詰め込んだ「お土産」が届くこと。お土産には「旅のしおり」も一緒に入っていてさらに旅情緒を盛り上げてくれます。

980円からの「どこかのプチ旅気分」など、お手軽なものもあるので、まずはお試しで参加してみるのもいいかも?

▼「おうちソクたび」について詳細はコチラ

料理も届く!オンラインで香川バスツアーへ

こちらはオンラインで香川県の名所をめぐる、「コトバスツアー」のオンラインバスツアーサービス。地元の琴平バス会社が運営するツアーサービスです。

単なる観光地の景色だけではなく、ツアープランナーがビデオチャットツール「Zoom」を使って動画に登場。
旅先の現地の方や他の参加者とも会話しつつ、動画で美しい景色を楽しみながら、事前にクール便で届くお弁当を食べる、という体験ができます。こちらのサービスでも旅のしおりがついてくるそう。

ユーザーは、オンライン上で仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しむというのがなんともユニーク。本当にバスツアーを楽しんでいるような気分になれそう!

日本三大秘境の祖谷渓絶景旅や、讃岐うどんの手打ち体験ができる「中野うどん学校」への体験入学の模様が楽しめるツアーなど、メニューも盛りだくさん。

料金も1名あたり5,000円程度とリーズナブルですよ。

▼「コトバスツアー」について詳細はコチラ

遊園地に行きたい!を叶える「おうち遊園地」

こちらは家にいながら遊園地で遊んだ気分が味わえる「おうち遊園地」。

「東京ドームシティアトラクションズ」や「よみうりランド」、「横浜・八景島シーパラダイス」など、全国の23のテーマパークが参加しています。

各遊園地の人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物たちやきれいな植物の風景などに加え、テーマパーク内のカフェレシピや、キッズ向けのワークショップなどの自宅でできる遊園地体験など、おうちで遊園地を楽しめるコンテンツがズラリ。

よく行く遊園地から遠方にあって行ったことのなかった遊園地まで、オンラインで気軽に楽しめますよ♪

▼「おうち遊園地」について詳細はコチラ

動画が楽しめるのに加えて、お土産やワークショップなど、さまざまな工夫を凝らしたサービスに驚きました。

バーチャル旅行でお出かけ気分に! 夏休みや秋の連休にいかがですか??

あなたにオススメ
Recommends

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。