受験もオンラインの時代!光回線を効果的に使って受験に挑もう

中学校から大学まで、今どきの受験はオンラインが必須! この記事では、受験に関してオンラインでできることをまとめました。

秋から冬にかけては、中学校から大学までの受験シーズン大詰めの時期。今どきの受験は、オンラインでできることが増えています。この記事では、受験に関してオンラインでできることを紹介します。

▲オンラインでできる受験のあれこれって?

オンラインでオープンキャンパス

気になる学校や志望校があるなら、まずは説明会に参加したいところです。
近年はコロナ禍により、実際に学校に出向かなくても参加できるオンライン説明会が盛んになっています。オンライン説明会のメリットは、何といっても家にいながら参加できること。学校に移動するまでの時間や費用を節約できるのは、時間の足りない受験生にとっては助かりますよね。

ちなみに筆者の第一子は高校3年生。大学受験を控え、受験勉強の真っ最中ですが、実際に志望大学のなかには、オープンキャンパスはオンラインのみというところもありました。万一のトラブルを考え、早めの時間にZoomでログインすると、開催前の教授同士のやりとりを見ることができました。「繋がっていますか?」「先生のZoomの背景いいですね」など、普段の雰囲気を垣間見ることができたのも、よい思い出となりました。

オンラインでアパート探し

大学受験の場合は、合格したら遠方で一人暮らしすることも少なくありません。国公立大学を一般受験するとなると、進路が決まるのは3月。そこからアパートを探しても4月の入学までに間に合うのか不安ですよね。しかし今どきは、アパート探しや仮契約も、不動産会社を訪れることなくオンラインだけでおこなうことが可能です。

実際に建物や部屋を見る前に決めるのは不安かもしれませんが、部屋の様子は不動産会社のホームページ上で確認することができます。また、建物や周辺の様子は、Googleのストリートビューを利用すると雰囲気がよく分かりますよ。

▲オンラインでもアパート探しができる!合格前に予約できるところも

オンラインで出願・合格発表

さて、説明会やオープンキャンパスを経て受験校が決まると、いよいよ出願です。
最近は、出願ももちろんオンラインでできるところが大半です。冬の寒い時期の外出は大変なので、家にいながら出願の手続きを済ませられるのは大助かりですね。

入試を終えいよいよ合格発表となったとき、実際に学校まで足を運んで合格発表に臨むのも受験の醍醐味ではありますが、オンラインで合否が分かれば、遠方の場合は特に便利です。合否の結果はデリケートな部分なので、人目を気にすることなく結果を知ることができるのも、オンラインの大きなメリットと言えます。

オンラインで入学試験を受けられる学校も

また、最近は入試そのものもオンラインで対応という学校も増えています。入試をオンラインでとなると、不正がしやすくなるのでは?というデメリットが思い浮かびますが、そこは各学校で工夫して対策しているようです。

オンライン入試は、自宅で受ける場合や指定された会場で受けるなどさまざまですが、自宅ならリラックスして受けることができそうなのはうれしいですよね。入試のオンライン化に対応しているかどうかは、志望校のホームページなどでチェックしておきましょう。

▲オンラインでできる受験関連の作業は想像以上に多い

今や受験はオンラインを使いこなすことが重要

「オンラインで受験についてできること」の例をあげてきました。出願や合格発表がオンラインでできることはイメージしやすいと思いますが、オープンキャンパスや入試までオンライン化に対応しているなんて、驚きですよね。

ただし、オンラインでの受験は、Zoomなど双方向でのやりとりが特に必要となります。快適なインターネット環境を整えることが重要なので、光回線を利用することをおすすめします。Zoomやストリートビューなど、たくさんの容量を必要とする情報をオンラインで得るには、高速で大容量の光回線が欠かせません。光回線の導入時にはぜひ、ビッグローブ光をご検討ください!

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。