光回線の基本16「光回線の工事が混雑するのはいつ頃?」

光回線の開通工事が混雑する時期について。1年間のうちで回線工事が混むのはいつ頃なのかを取り上げつつ、その理由も簡単に説明。工事自体にかかる時間についても補足しています。

光回線を新たに利用するには、基本的には工事が不可欠。

工事自体はそこまで大変ではありませんが、時期によっては日程が先になってしまうこともあると聞きます。光回線の工事が混雑する繁忙期は、時期としてはいつ頃なのでしょうか?

〈ポイント〉
・光回線工事が混雑するのは3〜4月頃
・年度替わりで引っ越しが集中する時期だから
・当日の工事自体はあっという間に終わる

光回線の工事が混雑する時期は?

結論から書くと、光回線の工事が混雑するのは3〜4月頃です。

理由はやはり、「引っ越しが集中する時期だから」ですね。年度末から新年度にかけての時期といえば引っ越し業者の繁忙期ですが、回線工事も同様に依頼が集中します。

特に近年、住環境において「インターネットの快適さ」を重視する人は少なくありません。新しい住まいに引っ越すにあたって、高速通信が可能なインターネット環境をまず整えようとするのは、自然な流れだと言えるでしょう。

「工事」自体はあっという間!

ちなみに「回線工事」と聞くと手間のかかるイメージがありますが、実のところ、工事自体はあっという間に終わります。

業者さんは1〜2人の少人数で工事に来ますし、想定外の問題などが発生しないかぎりは時間もかかりません。もちろん現場ごとに条件は異なるでしょうが、おおむね10〜30分程度でしょうか。

ただし前述のとおり、時期によっては工事の日程が先になってしまうこともあります。光回線を利用しはじめたい人は、ちゃちゃっと契約して繁忙期は避けるようにしましょう。

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち