ホテルの有線LANを無線にしてくれる「小型Wi-Fiルーター」が地味に便利

ホテルに泊まったら有線LANしかなかった!という経験はありませんか?有線LANを無線にできる「小型Wi-Fiルーター」が便利ですよ。

最近では、無料でインターネット接続サービスを提供するホテルが増えています。
パソコンなどを利用したい時に便利なのですが、現状では有線LANのみに対応しているホテルの方が多いようです。そのため、LANケーブルの届く範囲でしかパソコンをネットに繋げない、スマホやタブレットをWi-Fi接続できない、という制約があります。
また、スマホは有線LANの差し込み口がないので、3G回線が圏外だったときにはネットも使えません。
そんな不便を解消してくれるのが「小型Wi-Fiルーター」。
これを使用すれば、有線LANしかない環境でもWi-Fi接続が利用できるようになりますよ。

接続のイメージ

小型Wi-Fiルーターの場合、USB給電が一般的です。そのため、スマホの充電機をあわせて持っていくことをおすすめします。充電器がない場合は、USBを家庭用コンセントに変換するアダプターをご使用ください。200円前後で売られています。

おすすめの小型Wi-Fi ルーター

出張や旅行先のホテルなどで、手軽にWi-Fi通信ができる11ac対応のWi-Fiポータブルルーター。縦58mm×横58mm、34gの軽量ボディ。

高速通信の11acに対応しており、最大433Mbps(規格値)での高速通信が可能です。縦45mm×横45mm、本体の重さは約19gと超軽量。
Wi-Fiは複数台から同時に繋げることができますので、家族旅行の際にはひとつ持っていくと重宝しますよ。

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?

あなたにオススメ
Recommends