「Member」第三弾のLinQ・高木悠未さん。彼女が夢見ているライブの光景とは...
前回の記事はこちら

高木悠未


「もっと一つになるには、初めて会場に来てくれた方もみんな巻き込んでいかなきゃいけないな。っと」

7月のサーキットツアー追加公演、東京公演後のブログで彼女はこの言葉と共に、上から見たライブ中の会場の写真を載せた。LinQには『Shining Star』という、最後のサビの前の間奏でメンバーとファンみんなが一つになって『LinQのわ』といって手を合わせる一種の儀式がある。そこに写っていたのは、その輪に入っているファンと、入れていないファンの姿だった。

「『LinQの「わ」拡大だ!大作戦』というサブタイトルもあったのに、まだできていないなというか。後で上から見ていたあさみさん(LinQ初代リーダー。今は運営スタッフとして携わっている)と話したのですが、その輪に入り込めない、というファンの方もいらっしゃったと思うんですよ。私たちはステージにいて輪ができているところしか見ていなかったから、もっと周りも巻き込めるようなライブにしていかなきゃなというのをこのツアーで学ばせてもらったというか。

だから最近の自分のモットーは、端から端まで、今日来てくれた皆さん全員を絶対巻き込めるようなライブにしていきたいなと。どんな人が来てくれたんだろうというのを端から端まで見たいなって思うし。」

高木悠未

どんな人でも巻き込めるライブを。そのためには少しでも周りが見えるようにしたい。端から端までの人をちゃんと見られるようにしたい。センターはどこか誰よりも前へ前へ進む印象があるが、彼女は物事を冷静に見られるタイプ。センターとしてステージ上で一番前にいる自分だからこそ、逆に会場全体を冷静に見たいということなのだろう。

また、彼女の巻き込む対象は、もっと壮大だった。

「私は介護に興味があって、介護の情報誌に載せさせていただいたこともあるんですよ。そしたら全然アイドルに興味のない、介護の仕事をしている方がライブに来てくださったことがあるんですね。なので私は介護系に興味のある方にLinQを知ってもらって。おじいちゃん、おばあちゃんもファンにしたいんです。

私、60才以上限定ライブをしたいという個人的な夢があって。音量も小さめにして、『手をつないで』とか『笑顔にLinQ』といったスローテンポの曲をやってみたいなと。60才以上限定ライブって新しいじゃないですか。」

思えばそれは天野なつの言う祭りの概念に通ずる。個性をつぶさない。誰もが参加できて、みんな心から楽しむ。年齢すら関係なく、誰もが楽しめるライブ。それこそLinQが目指すライブだ。


彼女は6月15日のブログから、出だしをこのようにしている。
「LinQで1番身長ちっちゃいけど
存在は1番おっきくありたい」

7月に行われたLinQ夏祭りは、目標としているマリンメッセの横で行われた。ライブ中に彼女は「今年はマリンメッセの横やったけれど、来年はみんなと一緒にマリンメッセに出たいっちゃん!」と叫び、MCでは「LinQは世界で一番夏祭りが似合うんじゃないかと思って!」と宣言した。

率先して口にする。言葉で引っ張る。
そこにいたのは紛れもなく、存在感あふれるLinQのセンター・高木悠未だった。

高木悠未

高木悠未


「『ここぞ』というときはリーダーや例えばセンター自らが、いろんな経験が多い分、率先してやらなきゃいけないなと。」
(1に出てきた天野なつの言葉)

天野なつと高木悠未はデビューの頃から仕事が一緒になることが多く、プライベートでも二人で泊まったり、常に一緒にいる存在だった。でも、そこで交わされる二人の会話は明らかに変わり始めた。

5月10日に行われた高木悠未の生誕公演。その最後の挨拶で天野なつは、「これからも悠未は、LinQの中心となってどんどん引っ張っていってくれると思うので、一緒に頑張ろうね~」と言うと、二人はステージ上で抱き合った。


それは、
リーダーにとっては、自分の前に現れた頼もしい相棒との、
センターにとっては、自分が支えになりたいと思える人との、
時を経てお互いの関係が変わって迎えた、新たな出会いを喜び合う抱擁だった。


友情や愛情をはるかに超えた、率先を誓い合った盟友として。

天野なつ、高木悠未

【Member #3】天野なつ 所属:LinQ
生年月日:1993年8月12日 出身地:福岡県
2011年4月にLinQ1期生としてデビュー。2013年2月よりLinQ二代目リーダーに。現在FM FUKUOKAで「ぐるっとまあるいLinQの『わ』」でメインパーソナリティを務める。愛称はなっちゃん。

~あなたにとってLinQとは~
「人生というか、人生を懸けてやり遂げたいもの、です。他のメンバーには女優とかモデルとか個々の夢がありますが、私にはその先の夢がなくて、たぶんメンバーの中でももやっとしている方なので。その分、LinQに懸けているというか、個人の夢がLinQになる感じです。」


【Member #4】高木悠未 所属:LinQ
生年月日:1997年5月7日 出身地:福岡県
2011年4月にLinQ1期生としてデビュー。現在KBCラジオ「VEROQ」の月曜日担当の他「LoGiRL」でメインアシスタントを務める。愛称はゆうみん。

~あなたにとってLinQとは~
「自分の人生での修行場所です。初めて経験することもたくさんあって、挑戦する場所だからです!」


おわり

「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REM
IX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105

主なライブ情報

2015年8月15日(土)
LinQ第673回公演 桃咲まゆBirthday公演「もふもふフェスティバル2015」

2015年8月9日(日)
LinQ第674回公演 天野なつBirthday公演「天野なつ祭り2015」
※いずれも福岡・天神ベストホール
※674・675公演の「Showroom」での配信決定!
https://www.showroom-live.com/linq

首都圏の主なイベント
2015年8月26日(水)
しずる館Festival 2015 in 亀有

2015年8月29日(土)
@JAM EXPO 2015

2015年8月30日(日)
汐留ロコドル甲子園2015 決勝戦


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集部有本

元エンジョイ!マガジン編集長(2014年10月時点)。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック