福岡x夏xアイドルx出店xライブ=最強の夏祭りに密着!(1)【福岡にリンク】

いよいよ今年も夏到来!夏といえば祭り、祭りといえば…福岡!ということで今回福岡支局では、海の日に行われた福岡ならではの夏祭りを密着取材しました。

梅雨も明け、今年もいよいよ夏到来!夏といえば欠かせないのが「夏祭り」。子供の頃、心ときめかせて地元の公園で行われる盆踊りに行った、なんて思い出は誰にでもあるのではないでしょうか。お小遣いを握りしめ、屋台で何か食べたり射的に挑戦したり、太鼓のリズムに合わせて踊ったり、花火を眺めたり、そして何より気になる異性の浴衣姿にキュンとしたり…
福岡は「博多どんたく」や「博多祇園山笠」に代表されるように、祭りの街。今回福岡支局では、先日行われたある夏祭りを密着取材しました。その夏祭りの名前は「港においでよ!海の日ポートフェスタ×LinQ夏祭り2015」。毎年海の日に開催している福岡市海の日協賛会主催のイベントに、こちらも毎年「LinQ夏祭り」と題したイベントを開催している、地元を拠点に活動する九州発のアイドルグループ・LinQがコラボレーション。その夏祭りの模様を何回かに分けて、たっぷりとお届けします。
7月20日、海の日に行われた今回の夏祭り。場所は福岡市中心部からほど近い、博多港中央ふ頭イベントバース。隣接するマリンメッセは、LinQが結成5周年目で単独ライブ開催を目標にしている場所でもあります。

11時のオープニング&開会式で夏祭りはスタート。浴衣姿に身を包んだLinQメンバー全員が登場し、リーダーの天野なつが「LinQとしても夏の最大のイベントなので、今日は皆さんとたくさん思い出を作りたいと思います。楽しんでいってください!」と開会の挨拶を行った後に登場したのは、毎年おなじみの福岡市消防音楽隊&カラーガード隊。地元を守る消防隊が、音楽とダンスで、地元の人たちに火の用心を呼びかけました。

翌日から福岡で開催されるソフトバンクホークスの「鷹の祭典」のユニフォームで「いざゆけ若鷹軍団」を披露


その後も幼い子供たちによるチアダンスショーやパフォーマーが登場。また、会場には夏祭りらしく食べ物の出店やフアフアラッコといった子供たちも大喜びのアトラクションもあり、入場無料ということもあってLinQファンだけでなく小さな子供を連れた家族など、幅広い世代が集まった、夏祭りらしい雰囲気にあふれていました。

やがてお昼時になると、浴衣姿のLinQのメンバーが出店に登場。メンバー自ら店頭に立って商品をPRしたり販売したり、一緒にヨーヨー釣りをしたり。来場者とのふれあいのひとときが各ブースで繰り広げられました。

深瀬智聖(左)、松村くるみ(右)

子供とヨーヨー釣りを楽しむ北山真緒

シャボン玉を作る伊藤麻希

水鉄砲で遊ぶ大庭彩歌


祭りにはつきものの食べ物の出店も、福岡を拠点に展開する宅配ピザチェーン「ピザクック」や、ウスターソースに辛さと旨味を加えた新感覚の激辛調味料「SAUCECO(ソースコ)」、いちじく「とよみつひめ」やいちご「あまおう」が有名の「JA全農ふくれん」など地元を代表し、かつLinQにゆかりのある企業や団体ばかり。LinQ夏祭りにふさわしいラインナップとなっていました。

天野なつ
「浴衣を着ているだけで夏祭りだなという実感がわいてきます。ファンの人も出店を回るのも楽しそうにされていたり、いつも夏祭りを待ち望んでくださっていますので、いつも協力してくださっている方にも、私たちが感謝の輪を広げられたらいいなと思います。」

岩本琴音
「(LinQメンバーとして初参加)今まで祭りそのものに参加したことがないので楽しいです。浴衣も初めてですし、下駄も初めて履いたんですよ!」

新木さくら(右)
「めちゃくちゃ楽しいです。ファンの人とふれあうのが大好きなので。会場も今までで一番大きいのにこんなにたくさんの人が来るとは思わなくてびっくりです。」

ファンから勧められた、ソースコをトッピングしたピザクックを一緒に食べる杉本ゆさ


杉本ゆさ
「今日はポートフェスタとのコラボレーションということでLinQを知らない方、小さなお子さんもたくさんいらしているので、これを機に隣のマリンメッセ目指して頑張れたらいいな、ファンの人が増えたらいいなと思います。」

山木彩乃
「プライベートでも夏祭りに参加したことがなくて、こうしてLinQメンバーやファンの人たちとわいわいできるのが楽しいですね。私もずっと浴衣なのでとても新鮮で。LinQの夏祭りでしか着ないので、唯一の楽しみです(笑)。」
LinQメンバーも普段の活動の中でなかなか祭りに行ったりプライベートで浴衣を着る機会がない中、夏祭りというのはメンバーとしてだけでなく一人の女の子として何より楽しみなイベントになっていて、それが夏祭りをよりいっそう盛り上げている気がしました。

自ら射的に挑戦した松村くるみ

5月にLinQデビューし、LinQメンバーとして夏祭り初参加の小日向舞菜

冷たいノンアルコール飲料を手にご満悦の一ノ瀬みく

大庭彩歌(左)と山木彩乃(右)

髙木悠未

新木こころ

坂井朝香

岸田麻佑

大石芽依(左)とMYU(右)

ライブ編に続きます。

リリース情報

メジャー7作目のニューシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」
発売日:2015年09月09日
<通常盤> ¥926+税 WPCL-12184
<初回限定版>価格:¥1,852+税 WPZL-31071/2

LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!
2015年9月9日発売
<DVD>\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105

■イベント情報

「LinQモノマネ道場から破りサーキット」
2015年7月26日(日) 代官山UNIT
「LinQモノマネ道場から破りサーキットVOL.7」
開場12:30 開演13:00 終演14:30
その他首都圏での主なイベント
2015年8月1日(土)2日(日)
東京アイドルフェスティバル2015

■Information■
LinQ オフィシャル WEB
WARNER MUSIC JAPAN LinQ WEB

あわせて読みたい

あなたにオススメ

エンジョイ!マガジン編集部