LinQ

九州発のアイドルグループ・LinQが、9月9日、名付けて「LinQの日」(Q月Q日)にリリースするメジャー7枚目のシングル「LinQuest~やがて伝説へ...」。特命プロデューサーシリーズ第三弾となる今回の曲に起用されたのは、ももいろクローバーZやAKB48、でんぱ組.Incなどアイドルへの楽曲提供を数多く手がけるヒャダインこと前山田健一。地元・マリンメッセ福岡でのライブを目指し挑戦(Quest)を続けるLinQの今がドラマチックに描かれた曲だ。果たしてメンバーはこの曲をどう受け取ったのか。話を伺った。

―― 9月9日に発売される「LinQuest~やがて伝説へ...」(以下「LinQuest」)。既に皆さんはライブでも披露されてますが、歌ってみてどんな曲ですか?

吉川千愛
LinQはメンバーが27人いるのですが、27人一人一人のソロパートが一曲の中に全部入っています。一言ずつなので聞き取りにくいところもあるのですが、そこを全部聞いてもらって「ここが誰」とか探すのも楽しいと思います。歌詞も今のLinQを再現したといいますか、LinQが目指しているマリンメッセ福岡でのライブへの道のりをたどる、挑戦する気持ちといいますか。壮大な音楽の中にも今のリアルなLinQの歌詞にあふれています。

吉川千愛
吉川千愛

山木彩乃
前山田さんはいつも「musicるTV」を見ていて、個性的な人だなと思っていて。とても好きだったのでお会いできて感動でした。この曲の歌詞では「海」が「MARINE」って書いてあって、マリンメッセにひっかけているんです。

山木彩乃
山木彩乃


吉川千愛
音も「LinQuest」にあわせてクエスト感あふれるゲームチックな音になっていて、激しい曲ではあるのですが、何より感動的な曲になっているのではと思います。

高木悠未
レコーディングをしてもらったメンバーは直接、前山田さんに作った思いなどを伺ったのですが、メンバーの今の心境を知るためにリーダー(天野なつ)のブログを読んでくださったらしくて。そのブログを見て、今のLinQの心境といいますか、「もがいている感じを歌詞にしてみたんだ」と言ってくださったんですよ。曲の出だしの「いつか 叶う なんて いつか? いつだ? 今だ!」というのも、今のLinQのメンバーみんなが思い描いている不安とか、「出来る?」「出来ない?」みたいな自問自答とか、まさに今の5年目のLinQのメンバーの心境とかも見破って書いてくださっているなと思って、本当に感動したんですよ。

そして最後の「Wooooooooooooooooooooooooooooah!!!!!」の「o」も歌詞では27個、メンバーの数だけ入っているそうで。

一同
(驚いた表情で)えー、知らなかった...

高木悠未
前山田さんは普段は半日で曲を書かれるそうなのですが、この曲は2~3日、長い時間をかけて書いてくださったそうです。「LinQは聞いたことあるし、一度は書いてみたかった」と言ってくださって、本当にうれしいなと思いました。

高木悠未
高木悠未


―― LinQの作曲陣には例えばSHiNTAさんみたいに福岡在住で普段からLinQを見ている方がいらっしゃいますけれど、LinQをそれほど知らない前山田さんが参考にしたのが、リーダーの天野さんのブログだったんですね。

新木さくら
前山田さんは運営さんからも今のLinQの状況を聞いて、この曲を書いてくださったらしくて。二番から曲がいきなりがらっと変わるんですよ。「あっという間に 追い越され」はいろんなアイドルグループさんが出てきて私たちが追い抜かされたことを表していたり、その後の「もう 会えない人だっている」はLinQから離れたファンの方とか、卒業していったメンバーとか、そういう意味で書いたっておっしゃってました。

この部分を歌った伊藤(麻希)さんも、「やめた人のこととかを考えて歌ってみて」と直接指導されていましたし。

新木さくら
新木さくら


高木悠未
「音程とかも気にせずに。音程よりも気持ちを入れてこの曲は歌って」と何回も言ってくださったんです。

―― 天野さんは、前山田さんがご自身のブログを見て曲を書かれたと言われて、初耳だったようで驚いてましたね。

天野なつ
そうですね...というより知らないことが多くて(笑)。ディレクションされたのは5人しかいなかったので、ほとんどのメンバーは知らないことが多いなと。

坂井朝香
びっくりしました。深いなあって。このことを他のメンバーに早く伝えた方がいいなあって思いました。

―― 皆さん、ソロパートもありますけれど、この曲の「ここを聞いてほしい」というところはありますか?

坂井朝香
サビはみんなで、PVでも合唱しているのですが、この合唱しているところがとてもいいなと思うのと、歌詞も前向きで。とてもポジティブな歌詞になっているから、私はサビをとても聞いてほしいなって思います。あと個人的には、(新木)さくらのパート(「小さな光 持ち寄れば」)がめっちゃ好きです。

―― 確かに私も、曲の中でとてもいいアクセントになっていると思いました。今回皆さんが歌う短い歌詞があるから、みんなの個性が集まっているんですよね。新木さんもそうですし桃咲さんの「みんな」もそうですし、「この言葉はこの子」というのがきちんと考えられていて、うまくハマっている気はしました。

吉川千愛
私、めっちゃ不安な人なんですよ(笑)。「不安?」のパートで。

―― でも吉川さんの「不安?」があるからその後の桃咲さんの「みんな」が活きていると思いました。

坂井朝香
ちあっきー(吉川千愛)の「不安」は、不安という言葉なのにポジティブに、元気よく歌ってと言われていたらしく、そこはちあっきーらしいなと思いました。

―― ジャケットですが、初回限定盤は先日フィナーレを迎えた「100面相」企画をモチーフにしていますね。
※5月28日にスタートした、LinQメンバーが毎日指定されたテーマに沿って自撮り画像をアップし1万リツイートを目指す企画。100日目を迎えた9月4日に終了。

吉川千愛
毎日続けるのは本当に大変で。上位にいる(新木)さくらや(高木)悠未といった上位のメンバーは背景とかも頑張っていて、それをマネしようとしたり(笑)、ちょっとでもツイートが広まるように頑張ってました。

―― PVを見て思ったのは、交響曲というか第九のような曲だなと。第九もあのようにみんなが壇上に何列にもなって大人数で合唱するじゃないですか。なので力強さがある曲だなと。

天野なつ
PVの撮影では、顔全体で表現するようにって言われていたんです。

―― あー、確かにあの合唱シーンだと直立不動で体をあまり動かしていないから、その分顔で表現するしかなかったですよね。その点だと山木さんは完璧だと思いました。

山木彩乃
「顔で歌って」と言われて、本当に合唱風に全力でやっていたんですよ。で、できあがったPVを見て「歌いすぎていてヤバイ」と思って。すごいんですよ、顔が。

山木彩乃
山木彩乃


新木さくら
私も合唱シーンでは彩乃さんばかり見てましたもの。とても目立っていて。

山木彩乃
本気すぎていて、ちょっと大丈夫かなと思うくらいやりきった感がありました。

―― 確かに役に入り込んでいる感じでしたね。

山木彩乃
とても入ってましたね。もうちょっとかわいく歌った方が良かったのかなと思うくらい、やばかったです。(深瀬)智聖さんや原(直子)さんの歌い方も注目ですよ。メンバーの歌い方にも特徴があるのでそこも注目だなと思って。合唱のシーンってなかなか見られないので。

―― PVって体を動かしながらのものが多くて、あまり合唱シーンってないですからね。

山木彩乃

続編を公開しました


ライブ情報

『Q月Q日はLinQの日!!「LinQuest~やがて伝説へ・・・」発売記念LIVE!声合わせ合唱!』
【会場】 原宿Quest Hall   
【月日】 2015年9月9日(水)
【時間】 18:30 OPEN / 19:00 START
【参加メンバー】  
天野なつ、杉本ゆさ、大庭彩歌、一ノ瀬みく、桃咲まゆ、山木彩乃、姫崎愛未、高木悠未、桜愛美、坂井朝香、伊藤麻希、福山果奈、志良ふう子
【チケット】 前売¥1,999 当日\2,500 全席自由

☆LIVE終了後、CD販売・特典会あり

9月10日(木)AKIBAカルチャーズ劇場にて「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念公演詳細決定!
メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」(9月9日発売)のリリース記念スペシャルライブイベントの開催が決定いたしました!
※CDは17:30より販売開始致します。
入場時には一度販売はストップさせていただきまして、皆様ご入場の後、再度販売開始致します。

※最新情報はLinQオフィシャルブログをご参照ください。
http://ameblo.jp/loveinq/entry-12066478798.html

LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念公演
【日程】 2015年9月10日(木)
【イベント時間】 開場:18:30 開演:19:00
【会場】 AKIBAカルチャーズ劇場 http://akibalive.jp/
【チケット情報】8/27(木)よりチケット予約開始 https://map.pigoo.jp/events/view/1783
・全席自由となります。
・チケット引換は開場の1時間前からとなります。
【参加メンバー】
天野なつ、杉本ゆさ、一ノ瀬みく、松村くるみ、桃咲まゆ
姫崎愛未、高木悠未、坂井朝香、伊藤麻希、北山真緒、志良ふう子、新木さくら、新木こころ

【特典会に関して】
特典会は各公演出演メンバーのみ、終演後に行います。
また、18歳未満のメンバーにつきましては特典会は22時までとなりますので予めご了承ください。
スタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

リリースイベント情報
LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念イベント

※首都圏開催分

2015年9月8日(火)17:00開場/18:30開演 クラブチッタ川崎

2015年9月10日(木)18:30開場/19:00開演 AKIBAカルチャーズ劇場

2015年9月11日(金) 18:00集合/18:30開演 タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

2015年9月12日(土)1部 11:30 2部 14:00 3部 16:30スタート ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

2015年9月13日(日)1部 11:00 2部 13:30 3部 16:00スタート 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場


リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REMIX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-


LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105


「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集部有本

2014年10月から新編集長に。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック