LINEの非表示・ブロック・削除の機能の違いと相手からの見え方

LINEには「非表示」「ブロック」「削除」機能。それぞれどんな違いがあるのか解説します。相手にどう見えるの?復活できるの?などの疑問にもお答えします。

「非表示」「ブロック」「削除」機能の違いは?

LINEには「非表示」「ブロック」「削除」の機能があり、それぞれどう違うのかわかりづらいですよね。LINEの「非表示」「ブロック」「削除」は、一見似ていますがそれぞれ全く違う機能です。

最初に簡単にまとめてしまうと、3つの違いは下記のようになります。

  • 非表示…友だち一覧やトーク、タイムラインなどに友だちを表示させないようにする機能。
  • 削除…こちらから連絡することができなくなる機能。相手からの連絡は可能。
  • ブロック…新規のメッセージや着信が届かなくなる機能。

具体的に詳しく見ていきましょう。

非表示

「非表示」は友だちやトークルームを自分のLINE上に表示させないようにする機能です。

相手からのメッセージや電話は今まで通り受信でき、トークルーム内のメッセージ内容は消えません。非表示にした相手は「非表示リスト」に追加され、リストから元に戻すことで再表示が可能です。
非表示にすることで友だち関係は解除されますが、メッセージの送受信自体は可能です。
後述するブロックと違い、相手からメッセージや通話での連絡があれば通知が届きます。

非表示にすると相手からはどう見える?

非表示にしても相手に通知されることはありません。

非表示リストから削除すると、メッセージの送受信は可能ですが、音声通話の発信ができなくなります。着信はメッセージで受信します。

ブロック

「ブロック」は、相手からのメッセージも着信もできなくする機能です。友だちリスト上からも名前が消えます。
自分からも相手からも完全に連絡手段がなくなります。
ブロックした側はメッセージも送れませんし、電話の発着信もできません。

ブロックすると相手からはどう見える?

ただし、ブロックされた側には一見、変化がありません。ブロックされたことの通知もありませんし、メッセージも今まで通り送ることができます。電話も発信できますので、自分がブロックされたかどうかはほぼわからないでしょう。ただ、送ることはできてもブロックした側に届くことはないので、「ずっと既読がつかない」状態になります。

ブロックリストから削除すると、特定の相手との連絡を完全に拒否できます。削除するとこちらからも相手からも連絡が取れなくなります。削除後は自分から解除することができないので、LINE以外の連絡先を知らない友だちを削除する際には注意しましょう。

削除

「削除」は友だちを「友だちリスト」から削除する機能です。
ブロックとは違い、友だち関係を解除することにはなりません。ただ、メッセージの送受信も音声通話もできなくなります。

削除すると相手からはどう見える?

削除された側に通知は行くことはありませんし、相手の友だちリスト上に自分のアカウントが残りますので、気づかれることはほぼないでしょう。

ただし、友だちを削除した場合でも、トークルームはそのまま残ります。トークルームを削除するとこれまでのメッセージはすべて消えてしまいますので、少しでも友だちとして復活する可能性がある場合は残しておくのがおすすめです。

反対に相手との関係を完全に絶ちたい場合は、トークルームを削除することもできます。

非表示・ブロック・削除の機能の違いまとめ一覧

ここまでで解説した「非表示」「ブロック」「削除」についてできること、できないことを表にまとめてみました。

比較表

非表示 ブロック 削除
友だちリスト × × ×
トーク受信 ×
音声通話の着信 ×
トークルームの履歴 × ×
タイムライン × ×

◯=できる ×=できない

相手からも連絡してほしくない場合はブロック、自分から連絡することがないけれど相手からの連絡までは拒否しない場合には削除、トーク一覧などを整理したい場合は非表示などと使い分けるのがおすすめです。

「非表示」「ブロック」「削除」機能の設定方法

続いて、「非表示」「ブロック」「削除」それぞれの設定方法をご紹介します。

「非表示」と「ブロック」にする方法

非表示とブロックの手順は一緒です。

1.友だちを長押しする


▲左:iOS版とAndroid版 右:iOS版

友だちを長押し(iOS版とAndroid版)すると管理メニューが表示されます。iOS版の場合は左にスワイプしても管理メニューが出てきます。

2.非表示かブロックを押す

管理メニューで非表示かブロックを押すと確認画面が表示されます。
確認画面で「非表示」か「ブロック」選べば相手を非表示にできます。

削除する方法

友だちを削除するにはまず相手をブロックか非表示にする必要があります。
そのあと以下の方法で削除します。
1. 「友だち」をタップ

「ホーム」→「設定」→「友だち」をタップ。

2. リストを選ぶ


「ブロックリスト」または「非表示リスト」を選びます。

3.削除をタップ

削除したい相手の右側にある「編集」を押し、「削除」を選びます。

一度友だちを削除すると自分では元に戻せないので慎重に行いましょう。

シーンで使い分けよう

LINEの削除・ブロック・非表示機能は似ていますが、それぞれ内容が異なります。
特に削除は自分から行うと取り消しはできないので、行う前によく考えましょう。
これらの機能を使い分けて、ぜひもっと便利にLINEを使ってみてください。

あなたにオススメ

月木なつめ

会社員を経てフリーランスに。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも。IT・旅行・ゲームなどの分野で執筆活動中。