紅葉、京都スイーツ・・・秋の旅が目でも舌でもおいしくなるサイト

紅葉などの美しい風景、旬の味覚・・・。
日本の素敵なところを一番堪能できるのは秋!?
ということで探してみました! 秋堪能サイト!

紅葉などの美しい風景、旬の味覚・・・。
日本の素敵なところを一番堪能できるのは、もしかしたら秋かもしれません。
折しも、夏に旅行をしそこねたこともあり、旅行欲がピークに達していたワタシ。ということで探してみました! 秋堪能サイト!

全国の紅葉が丸わかり! 紅葉の旅特集

秋といえば、紅葉。
ということで、まず見てみたのがこちら『紅葉の旅特集 2011』。 

日本全国の紅葉スポットや、その近くの宿、紅葉を楽しむ旅プランなどが検索できます。
これは便利!
と思いきや、・・・ン? 地図の下に無視できないボタンを発見。
京都スイーツとめぐる紅葉の旅」・・・・・!!
自慢じゃありませんが、スイーツには目がないワタシ。
スイーツを断って長生きする人生と、食べ続けて早死にする人生なら
迷わず後者を選びます!
というわけで、速攻クリック!

紅葉とスイーツが一緒に探せる無料アプリ

期待に胸ふくらむワタシの目に飛び込んできたのは・・・

美しい紅葉! そして麗しいスイーツ!
さらにスクロールすると、

紅葉に見立てたスイーツが・・・!!! (か、可愛い)
さらには、

「祇園フォンデュ」ですと・・・・・!?!? 
(ハッ)
すみません、興奮のあまり我を忘れました。
いやしかし、京洋菓子なんてジャンルもあるのですね。
スイーツの世界、奥深いです・・・。
改めて冷静に見てみると、この特集、
『京都 紅葉&スイーツ ~旅街道シリーズ~』という無料アプリからの抜粋なのだそう。

紅葉スポットと一緒に、近隣のスイーツスポット39カ所を探すことができる・・・
めちゃくちゃ便利じゃないですか!
事前に情報収集する時間がなくても、これさえダウンロードしておけば京都の紅葉とスイーツは堪能できそうです。(ヨシッ)

和に触れたい気持ちを満たしてくれるサイト

洋もいいけど、和もいい!
そう思いながらネットで検索していたら、今度はこんなサイトに出会いました。

ワノコト』。
和菓子や紅葉はもちろん、日本酒に着物、お寺に和カフェまでユーザーの触れた「和」を自由に投稿し、共有しようというサイトです。 特に「重宝しそう!」と思ったのが「イベント」のページ。

山梨の酒造マーケットから愛知の『着物ジャック』なる和服で集まって遊ぶイベントまで、日本各地のお出かけ情報が、色々載っているのです。
名古屋・中川運河の対岸からデジタル掛け軸(!)を眺めつつ野外でお茶をいただく”野点イベント”なんて、このために名古屋に行きたくなりましたよ・・・!
残念ながら既に終了していましたが、今後目を光らせておこうと思います。(キリッ)

出かけるなら、より安い旅行会社を選びましょう!

旅への欲望がさらに高まったところで、再び『紅葉の旅特集2011』へ。
実はココ、単に旅の情報がゲットできるだけじゃないんです。
たとえば、日本地図の下にある「紅葉旅行におすすめの宿泊プラン」から、「秋の味覚を楽しめるプラン」をクリック。

人数や予算など、条件を指定して検索すると・・・ 同じホテルの同じプランを、各社がいくらで販売しているかが分かるんです!
もちろん内容も比較できます。
同じプランでも会社によって特典がついたりしますもんね。
旅行会社のサイトを一つ一つチェックせずにいられないワタシのような人間にはありがたすぎる機能ですよ・・・!
とりあえず、このサイトで、気になるプランを比較検討しようと思います☆
ちなみに・・・、
さきほどの「ワノコト」で見つけた端華庵(たんかあん)さん、という方の作品。

かんざしのように、とんぼ玉が揺れるヘアゴム・・・絶対可愛い!
ワタシも実物を見に(そして買いに!)足を運びたいと思ってます♪
近場で楽しむも良し、旅で感じるも良し。
この秋、皆さんも”和”を感じにでかけてみては?

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記