トイレよりも不潔なキーボードを徹底的にキレイにする厳選商品

キーボードを掃除したことがある人って、どれくらいいます? 正直ボクは、目立ったホコリを指先で拭き取るだけで、掃除らしい掃除はしたことがない。

「そんなに汚くないし、いちいち掃除なんかしなくても」なんて思っていたんだけれど、実はキーボードって、思っている以上に不潔なものらしい。

2008年にイギリスの消費者雑誌が専門家に依頼して調査した結果、調べたキーボード33台のうち、4台のキーボードは健康被害を及ぼす恐れがあるほど不潔だったという。

さらにそのうちの1台は、拭き掃除した便座の5倍汚いというレベル。くしゃみをして飛び散った細菌が、ランチの食べカスなどをエサに繁殖して、こんな結果になってしまうのだそうだ。

「う~ん、なんだかキーボードを触りたくなくなってきたぞ・・・」という人のために、汚れの度合い別に、キーボードのお掃除グッズを紹介しよう!

うっすらホコリが気になったらブラシでひと拭き

トイレよりも不潔なキーボードを徹底的にキレイにする厳選商品

エレコム コンパクトブラシ
静電気でホコリをキャッチするので、ホコリが舞わないブラシ。ブラシがスライドして収納できるので、カバンの中や机の引き出しなどにしまっておけるのも便利だ。

キーボードにうっすらと積もったホコリが気になりはじめたら、サッとお掃除してみよう!

汚れが目立ってきたら拭いてスッキリ

トイレよりも不潔なキーボードを徹底的にキレイにする厳選商品

エレコム ウェットクリーニングティッシュ
タバコのヤニもスッキリと落としてくれる、ウェットクリーニングティッシュ。吸油性の高い超極細繊維不織布に、洗浄効果の高い重曹電解水を染み込ませてあるので、頑固な汚れも強力に拭き取れる。

ヤニや手アカが目立ってきたら、ひと拭きしてキーボードも気分もリフレッシュしてみよう!

キーの隙間に溜まった汚れが気になり始めたらコレ

トイレよりも不潔なキーボードを徹底的にキレイにする厳選商品

アイリスオーヤマ サイバークリーン
キーボードの隙間部分に押しつけてはがすだけで、ゴミの吸着と除菌ができてしまう、スイス生まれのジェル状クリーナー。水も洗剤もいらないし、薬剤あとも残らないので衛生的だ。

隙間の見えないホコリもきれいに取ってくれるので、キーボードだけでなく、携帯電話やリモコンなどのお掃除にも便利!

徹底的に掃除する人の必需品

トイレよりも不潔なキーボードを徹底的にキレイにする厳選商品

ダイヤテック KeyPuller
キーボードの製造現場で生まれた、プロ仕様のキートップ引き抜き工具。キーボードの中に入ってしまった、ブラシやジェルでは届かない食べこぼしやホコリを掃除するのに強い味方だ。

見えないところも徹底的にきれいにしたいという人は、こんなアイテムが必需品だ!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(271本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック