【iPhone】カメラロールの不要な画像を指先ひとつで一気消しする方法。これは快感だ

カメラロール内の写真を大量に選択して削除したいとき、とても簡単に選択する方法があります。あまりにスムーズで快感なその方法とは?

Instagramなどの写真系SNSが好きなiPhoneユーザーの方は、カメラロールにたくさんの写真がたまってしまいますよね。
ときにiPhone自体の容量を圧迫してしまい、もう撮影できない自体に陥ることも……。
カメラロール内では「選択削除」で複数の画像を一気に消すことはできますが、その「選択」そのものが面倒だ、という方もいらっしゃると思います。そこで今回はとっておきの方法をご紹介。

これは快感! カメラロール内の写真を一気に選択する方法

実はカメラロールでは、この写真からこの写真まで選択したい!と思ったときに、超簡単に選択する裏技があります。
やり方は、

  1. カメラロール内で「選択」をタップ
  2. 消したい写真の先頭をタップしたまま、下へ(or上へ)ドラッグ。

です。
すると、ヌルヌルヌルーと写真をどんどん選択していけます。
あとは、削除ボタンから削除すれば一括削除を行えますよね。
いままでひとつひとつ選択していた自分の苦労はなんだったのでしょう。
このスムーズさには快感さえ覚えてしまいました。
iPhoneの容量がいっぱいにならないよう、カメラロール内の画像を整理する際は、ぜひこの方法を試してみてください。

関連記事

iPhoneでスクリーンショットをワンタップで撮る方法
iPhoneのスクリーンショットが進化! 手描きメモや、動画でも撮れる
iPhoneでスクリーンショットをシャッター音ナシで撮れるちょいワザ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

あなたにオススメ
Recommends