スマホメーカー・ファーウェイが4日、SIMロックフリースマートフォンの新商品発表会を都内で開催。12日(金)の発売に先駆けて「Ascend Mate7」と「Ascend G620S」の二機種を一足早く公開、同時に予約受付を開始した。

「Ascend Mate7」(想定売価49,800円 税別)はジャパンディスプレイ社製による6インチの高精細大画面ディスプレイを搭載。バッテリーは大容量の4100mAh。さらにCPUにはオクタコアを搭載し最小限のバッテリー消費と最大限のパフォーマンスを実現している、ファーウェイで最上位に位置づけられる初のプレミアムモデルだ。

一方「Ascend G620S」(想定売価21,800円 税別)は初心者でも使いやすいミドルレンジモデル。5インチのRetinaディスプレイを搭載し、背面にはレザーテクスチャーを採用するなど質感にもこだわったモデルとなっている。


ファーウェイは世界170カ国に事業を展開。スマートフォンで世界3位(2013年度・2014年上半期)の出荷台数を誇るグローバル企業。日本市場にも2014年6月からSIMロックフリー端末を投入している。

SIMロックフリー市場は2013年の670万台から2016年に1500万台に拡大することが総務省の目標に掲げられているが、まだSIMロックフリー端末は性能を削るなどした"格安"スマホと呼ばれており、今回の高品質な2モデルで付加価値を高め、市場のさらなる拡大を目指すようだ。

発表会にはゲストとしてモーニング娘。OGの保田圭、吉澤ひとみ、石川梨華、小川真琴の4人が登場。

SIMロックフリー=キャリアを「自由」に選べる端末と言うことで「モーニング娘。OGの中で一番自由な性格の人」「明日から1カ月間自由にしたいことをしてもいいと言われたら?」といった、自由をテーマにしたトークを展開。

3人から自由な性格といわれた吉澤ひとみは、最後に聞かれた「2015年の流行語」の質問には「ファーウェイ」を挙げ、「とても軽くてスタイリッシュで、私も使いたいと思いました。家電が大好きで電器屋さんにずっといられる性格なんですよ」とコメント。家電好きの立場としても新商品が気に入ったようだ。

その後、この日のために特別に用意された、同社がオフィシャルスポンサーになっているイタリアの名門サッカークラブ、ACミラン所属の本田選手のサイン入りユニフォームなどのプレゼント抽選会の後、新商品の発売を記念したモーニング娘。OGによるスペシャルライブが行われた。

一曲目の「恋のダンスサイト」に続いては、「LOVEマシーン」と「恋愛レボリューション21」といったモーニング娘。の代表曲を、特別参加のアップアップガールズ(仮)と共に披露。会場に招待されたファンを楽しませた。

「Ascend Mate7」「Ascend G620S」は家電量販店および各オンラインショップで12月12日(金)より発売され、一部店舗では記念イベントも予定されている。なお、本日12月4日(木)から予約受付がスタートしている。

ファーウェイのロゴに合わせて衣装に赤をアクセントに入れたモーニング娘。OGメンバー(左から保田圭、石川梨華、吉澤ひとみ、小川真琴)とファーウェイ・ジャパンの呉波副社長

6インチの高精細大画面ディスプレイが特徴のハイスペックな「Ascend Mate7」

5インチのRetinaディスプレイを搭載。質感にこだわるなど持ちやすさを大事にした初心者にオススメの「Ascend G620S」

ピックアップ

編集部有本

元エンジョイ!マガジン編集長(2014年10月時点)。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック