意外と知らない身近な記号「

「^」や「!?」ってなんて読むかご存知ですか?よく目にするのに、読み方がわからない記号ってありますよね。
「きごう」と入力して文字変換すれば出てくるので、読み方は知らなかった・・・。という方も多いのではないでしょうか?

よく見る記号5つを3択のクイズ形式にしたのでチャレンジしてみてください!

第1問:「!」の正式名称はどれでしょうか?

  1. びっくりマーク
  2. エクスクラメーションマーク
  3. アンパーサンド

「!」は使用頻度も高く、多くの方がご存知ではないでしょうか?

これはJIS登録では、「2.エクスクラメーションマーク」という名称です。
「びっくりマーク」はよく使われますが、そのほかにも「感嘆符」「雨だれ」などという名称もあります。

ちなみに、「アンパーサンド」は「&」の記号のことです。

第2問:「^」の正式名称はどれでしょうか?

  1. アスタリスク
  2. ヤマガタマーク
  3. アクサンシルコンフレックス

2問目にしてなかなかの難題!?
「^」の読み方なんて、考えたこともなかった......。

これはJIS登録では、「3.アクサンシルコンフレックス」
「お返事お待ちしています^^」などと顔文字にもよく使われるこの記号に、そんなカッコイイ(?)名前があったなんて・・・。「ハット」「キャラット」「サーカムフレックス」とも呼ばれていますね。

「アスタリスク」は電話のダイヤルでもおなじみの「*」の記号のこと。「ヤマガタマーク」は記号の形から一見正解に見えますが、実際は存在しないダミーの選択肢でした!

第3問:「"」の正式名称はどれでしょうか?

  1. ダッシュ
  2. ダブルクオーテーション
  3. セミコロン

「"」の正解は「2.ダブルクオーテーション」

これは主に引用や特殊なカッコづかいに用いられる記号で、「二重引用符」ともいいます。
こちらも比較的使用頻度が高いので、名前を憶えておくのもよいかもしれませんね。

なお、「ダッシュ」は「―」、「セミコロン」とは「;」の記号です。

第4問:「~」の正式名称はどれでしょうか?

  1. アップバー
  2. 波ダッシュ
  3. チルダ

サイトURLの文字列などで見かける「~」の読み方、正解は「3.チルダ」です。

「ティルデ」「オーバーライン」とも呼ばれ、こちらも、ダイアクリティカルマークの一種として使われています。通称で「にょろ」なんて呼ばれることもあります。

「全角チルダ」「波ダッシュ」と呼ばれる「~」と混同しやすいですが、異なる記号なのでご注意を。

ちなみに「アンダースコア」(「_」)はありますが「アップバー」はありません!

第5問:「!?」の正式名称はどれでしょうか?

  1. ダブルだれ
  2. 二重感嘆符
  3. エクスクエッションマーク

「!?」も比較的よく使う記号ですが、意外と知られていないのでは?
正解は「1.ダブルだれ」

「!」が「雨だれ」、「?」が「耳だれ」とも呼ばれることから、この名前で呼ばれているようです。「両だれ」「耳しずく」なんていう読み方も。ちなみに「?!」でも同じだそうです。

他の選択肢にあった「二重感嘆符」とは「!!」のことで、「エクスクエッションマーク」は私が適当に作った言葉です(笑)。ひっかかった方はいらっしゃいましたか?

思わず「へえ~」と言いたくなる記号の読み方、いかがでしたか?他にも読み方のわからない記号があったら、「記号 読み方」などで検索すると簡単に出てくるので調べてみると面白いですよ!

※03/02/13 記事内の「アンダーバー」という表記は誤りでした。正式には「アンダースコア」となりますため修正いたしました。

関連記事

読み方がわからない記号・特殊文字を文字変換で入力する方法
読み方がわからない漢字をパソコンで入力する方法
漢字の書き順、間違って覚えていないかチェックしてみよう

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(247本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック