Googleローカルガイド、知ってますか?

Googleマップで表示される飲食店などに、最近口コミが多いな、と思うことがありませんか?Google マップの情報は口コミで成り立っているのですが、情報が古いと口コミ機能の意義が薄れてしまいます。

そこで、口コミ投稿を促すために「ローカルガイド」というポイント制度を使って、楽しくGoogleマップに貢献できる仕組みが作られています。
じつは、この口コミを入力することでGoogleのポイントが貯められ、ちょっとした特典があることをご存知でしょうか。

Googleマップの口コミ入力者は、「Googleローカルガイド」と呼ばれ、登録すれば誰でもローカルガイドになることができます。ローカルガイドは Google マップに口コミや写真、情報を投稿することができ、投稿数などによりポイントがたまり、レベルアップしていきます。
これまでの最高レベルはレベル5だったのですが、最近レベル10にアップしたことで話題になっていました。ローカルガイドになると得られる特典は主に以下の通りです。

<ローカルガイドの特典>

・Googleの新機能に早期アクセスできる
・Googleのパートナー企業から特典が得られる
・レベル4以上でローカルガイドバッジを表示できる
・自分の口コミで存在感をアピールできる
・レベル3以上でローカルガイド交流会を企画できる

また、過去には以下の特典がありました。

・レベル4でGoogleドライブのストレージ100GBが1年間無料で使える
・レベル5でローカルガイドサミットに参加できる
・2017年8月31日までにレベル4になるとGoogle Play Musicが3ヶ月間聴き放題

Googleのヘビーユーザーなら新機能をいち早く試してみたいですよね。また、グルメガイド、ローカルガイドとして自分の存在感をアピールするのにも一役買ってくれそうですし、これからも何らかの特典が期待できるかもしれません!

Googleローカルガイドになるには?

Googleマップのローカルガイドになって、Googleのポイントを貯めよう!

Googleのローカルガイドは、登録さえすれば誰でも始められます。こちらのリンク
からGoogleアカウントにログインした後に「参加」ボタンを押すだけで完了です。

Googleマップのローカルガイドになって、Googleのポイントを貯めよう!

ローカルガイドは地図上に表示される飲食店や店舗に口コミを投稿していくだけです。初心者向けのローカルガイドムービーもありますので、チェックしてみましょう。

ローカルガイドは、ユーザー情報に登録している名前が表示されますので、個人名を出したくない方はニックネームなどで登録しましょう。
Googleマップのメニュー「自分の投稿」からローカルガイドレベルなどを確認することもできます。

Googleマップのローカルガイドになって、Googleのポイントを貯めよう!

上の画像は口コミを三つ投稿して24ポイント貯まったところです。テキストの文字数や写真、動画の有無などによって5〜25ポイント貯めることができます。ポイントを貯めるとレベルが上がりますので、写真ではすでにレベル2になっています。

ローカルガイドで世界ともつながる!

Googleのローカルガイドについていかがでしたか?
ローカルガイドホームから「つながる」にアクセスすると世界のローカルガイドや日本のローカルガイドと繋がることができます。日本語ボードはまだできたばかりなので、初心者でも始めやすいかもしれません。ポイントを貯めて特典を得る魅力や世界のローカルガイド達とつながる楽しいひとときが過ごせそうです!

関連記事

東京駅がまるでジオラマ! Google マップ(PC版)の3Dモードの立体感がとてつもない。
Googleの「お店の混雑状況」ってどうしてわかるの?
【Google マップ】パソコンで調べた経路をすかさずスマホへ転送する方法

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(30本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック