わずか数分でアンケートを作れる! 無料サービス「Google フォーム」の使い方

無料でアンケートをとることができるGoogle フォーム。わずか数分で作成できて、リアルタイムで自動集計もしてくれます。飲み会や結婚式イベントの出欠確認もラクラク! その使い方をご説明します。

GoogleドキュメントやGoogle スプレッドシートなどの「Googleドライブ」サービスには日々大変お世話になっているのですが、今回Google フォームを使う機会があり、これがまたとても簡単&使いやすかったので、今回ご紹介したいと思います。

Google フォームってなに?

Google フォームとは、ひとことで言うと、無料のアンケート作成ツールです。
作成が簡単で、しかもリアルタイムに集計までしてくれます。
そしてもちろん、無料です。

どんなときに便利?

たとえば、

  • 社内アンケート
  • イベントや飲み会への出欠確認
  • イベントや飲み会に参加予定の人への事前アンケート
  • 結婚式の招待状

などが挙げられます。
実際、自分も結婚式の招待状をこのGoogle フォームで済ませてしまった一人です。
年配の親戚にはハガキでの招待状としましたが、スマホ持ちの友人にはアンケートのURLを送信してそれに回答をしてもらいました。
回答リストがそのまま結婚式出席リスト・お返しリストとしても利用でき、とても楽だったことを覚えています。

どうやって作るの?

どれだけ簡単かをお伝えするために、実際にアンケートの「作成から送信」までの流れを解説してみましょう。
※Googleアカウントが必要です。

1、Google フォームにアクセス

Googleにログインしたうえで、Google フォームにアクセスします。

2、好きなテンプレートを選択

好きなテンプレートを選択します。ここでは「イベント出欠確認」を選しました。
ほかにも「連絡先情報」や「イベント参加者アンケート」などのテンプレートがありますよ。

そうすると、「イベント出欠確認」用の質問が用意されたアンケートがでてきます。

3、必要に応じて修正する

必要に応じて修正をしましょう。修正方法はとても直感的です。
修正したいところをクリックすると簡単に修正できます(後述します)。

4、あとは、「送信」するだけ。

あとは、右上の「送信」ボタンから、回答してほしい人へ送信すればよいだけです。
「送信」方法には、以下の3つが用意されています。

  1. メールを送信
  2. リンクを取得
  3. HTMLに貼り付けをするためのソースコードを取得

また、SNSへの共有も容易です。

  1. Google Plusで共有する
  2. Facebookで共有する
  3. ツイッターで共有する

送ってしまえばあとは回答を待つのみ。
いかがですか、簡単すぎてびっくりですよね?

フォームをカスタムしてみよう

フォームは簡単に修正できるようになっています。

文言を修正するには?

修正したい文言をクリックするだけで、編集可能になります。

質問を増やすには?

右側にある「+」ボタンを押すと質問を追加できます。

回答形式をチェンジするには?

さまざまな回答形式が用意されています。ラジオボタンやセレクトボタンから、フリー回答・プルダウンなど、質問にマッチする回答形式を選んでみましょう。

選択肢を増やすには?

いずれかの選択肢をクリックすると「選択肢を追加」がでてきますので、そこに新たな選択肢を追加することができます。

他にも、テキスト・画像・動画・セクション(区切り)の追加もできる

ちなみに、右側のアイコンからは以下の追加が可能です。

  1. 質問を追加(上述した通り)
  2. テキストを追加
  3. 画像を追加
  4. 動画を追加
  5. セクションを追加

プレビューで仕上がりを確認できる

右上の「プレビュー」ボタンを押すと、実際の仕上がりを確認できます。
プレビューでは、実際に回答して試すことも 可能です。

集計はリアルタイムに見ることができる

上記の「回答」をクリックすることで、リアルタイムの集計数値を確認することができです。

このように、グラフも表示されます。
全体としての数値を確認できるほか、個別の回答を閲覧することも可能です。

便利すぎる、Google フォーム。

他にもより高度な設定をすることができますが、上記の機能を使うだけでも十分にアンケートを実施できます。
飲み会の幹事をしている方は、出欠確認とともにお店の候補に投票してもらう、なんてこともできそうですし、イベントを主催する方には、事前アンケートを実施して、集めた意見を当日にピックアップするなど、いろんな使い方ができそうです。
公私問わず、幹事や運営などに携わっている方は、ぜひこのGoogle フォーム使ってみてください。

関連記事

Google マップは「AからB」と検索すれば、ルート検索を一発で出せる
Google Drive上で容量の大きいファイルを見つけて削除する方法
Google◯◯って一体何があるの?便利な9つを紹介します

あなたにオススメ
Recommends

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。