出先で会社やプロバイダのメール(POP方式)をチェックできたら便利ですよね。そこで今回は、GmailでPOP方式のメールを受信する設定方法を紹介します。
この設定の便利なところは、別のパソコンやスマホからでも、会社のメールアドレスで受信・返信ができることなんです!
POP方式のメールってそもそも何?
POP(Post Office Protocol)は、電子メールで使われるプロトコル(通信規約)のひとつです。
POP方式のメールとは、簡単に言うと、メールサーバから、メールを自分のパソコンにダウンロードして管理する方式。Outlook Expressなどのメールソフトを使って送受信・閲覧をします。そのため、メールを受信したパソコンからでないと、メールを閲覧することができません。
これに対して、IMAP方式のウェブメールがあります。ウェブメールというのは、メールサーバからダウンロードせずにメールをインターネット上で管理する方式。GmailやYahoo!メールはこれに当たります。
インターネットが繋がる環境であれば、IDとパスワードを入力することによって、複数のパソコンやモバイル端末から使うことができて便利です。
Gmailで会社のメール(POP方式)を受信するには?
Gmailのアドレスを取得した状態で、ログインします。
右上の歯車ボタンをクリック→メニューから「設定」を選択します。
ページ上部にある「アカウントとインポート」をクリック。
「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」項目にある「自分のPOP3メールアカウントを追加」をクリック。
追加したいメールアドレスを入力します。
次にユーザー名、パスワード、POPサーバーを入力します。これらの情報は会社から支給された資料などに記載があることが多いです。
この時「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックしておくと、Gmailで受信したメールも、会社で使っているメーラーで再受信できます。
また、「受信したメッセージにラベルを付ける」にチェックを入れると、会社メールとGmailアドレス宛てのメールの区別がつくのでわかりやすくなります。
会社のアドレスで返信できます!
メール受信の設定後、設定画面の「アカウントとインポート」内の「名前」項目に「デフォルトの返信モードを選択」があります。ここから、どのアドレスで返信するかを選択することができます。
会社のアドレスで受信した場合には会社のアドレスで返信したい、という場合は、「メールを受信したアドレスから返信する」にチェックを入れてください。また、それぞれのメールごとに、送信アドレスを選ぶことも可能です!
これで出先のパソコンやスマホからでも会社アドレスのメール受信・返信ができるようになりました!
もちろん、POP方式のメールであれば同様の設定で可能なので、プロバイダのメールもGmailで使用することができますよ。
※POP方式メールでも、Gmailで受信できないメールもあります。
※会社側の設定によっては、ウェブメールで受信ができない場合があります。また、会社の規約に基づいて利用してください。