自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

Facebookの投稿は「不特定多数に公開したくないな」とか「あの人には見られたくない」などの理由から、プロフィールページの公開範囲を設定している人は多いと思う。でも、細かく設定しすぎて「間違えて投稿したかも?」と焦ってしまうケースもあるはず。

そんなとき、自分のプロフィールページが他人からはどう見えているのか確認できれば、間違えてしまった投稿を削除することも可能だ。

そこでここでは、Facebookのプロフィールページが、他人からどのように見えているか確認をする方法を紹介しよう!

まずはPC版で確認してみよう!

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

パソコンでFacebookを立ち上げて、自分のプロフィールページを表示。そしてカバー写真の右下にある「...」マークをクリックすると......

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

「プレビュー」と「タイムライン」が表示されるので「プレビュー」をクリックする。

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

これで表示されるのが、他人から見た自分のプロフィールページ。上部の黒い帯に「次の人にはこのように表示されます:公開」とあるように、公開されているプロフィールページが表示されているというわけだ。

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

その右側にある「特定の友達への表示をプレビュー」をクリックすると、検索窓が表示される。ここに友達の名前を入力すれば、その友達が自分のプロフィールページを見たとき、どのように表示されるのかを確認できる。

ここで表示されては困る投稿を見つけたら、すぐに削除してしまえばOK。過去には見られてしまったかもしれないが、今後は見られる心配はない。

iPhoneでも確認が可能!

このプロフィールページをプレビューする作業は、iPhoneでも可能だ。少し前のバージョンのFacebookアプリではできなかったが、最新バージョン(2018年8月1日現在)ならOK。もし自分のアプリでできない場合は、最新バージョンにアップデートしておこう。

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

こちらも方法はいたって簡単。まずFacebookを開いて、プロフィールページを表示。プロフィール写真の下にある「プレビュー」という目玉マークをタップすれば......

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?

他人から見た自分のプロフィールページが表示される。

PC版のように友達を特定して表示することはできないが、これまでiPhoneで表示できなかったことを考えたらとっても便利だ。

ちなみに、Androidでも同様に表示されるぞ。

間違って投稿しないにこしたことはないけれど、もし「あれ?」ということがあったら、手遅れにならないうちに。すぐに確認してみよう。

関連記事

Facebookの自分のページを検索にひっかからないようにする方法【2018年版】
Facebookで大事な投稿を見逃さない方法&少し距離を置く方法
Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(259本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック