Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

Facebookの投稿一覧「ニュースフィード」を見ていると「よく出てくる人って、限られた人が多い気がする」とか「最近、アノ人の投稿が少なくなったなぁ」なんて感じることってない?
実はコレ、ニュースフィードの記事がFacebookによって選ばれているからなのだ。
「えっ? ニュースフィードって、友達が投稿した順番で表示されるんじゃないの?」と思った人のために、ニュースフィードについて簡単に解説しよう!

ニュースフィードには表示方法が2種類ある!

ニュースフィードには「ハイライト」と「最新情報」の2種類があって、それぞれに表示される内容が異なる。
では、どのように違っているのだろうか?

Facebookが選び出す「ハイライト」

まず「ハイライト」。
これは友達やページ、グループのなかで人気のある記事が、ニュースフィードの最初に表示される、標準の設定。Facebook独自のアルゴリズムで表示の順番が決められている。
どのような基準で表示される記事が決められているのかというと、新しいというだけでなく、Facebookでのつながりやアクティビティなどで判断されているようだ。
なので、交流の多い友達、投稿へのコメントや「いいね!」の数が多い友達が表示される可能性が高くなる。

新しい順に表示される「最新情報」

もう一つが「最新情報」。
これは 友達やページ、グループの記事が時系列で表示される設定。投稿された記事だけでなく、それに付けられたコメントや「いいね!」が付けられた日時も反映さる。
ただし「最新情報」でも、すべての記事が表示されるわけではなく、独自のアルゴリズムによって選ばれているようだ。
記事の表示は、標準では「ハイライト」に設定されているので、「最新情報」を表示するには以下のような作業が必要だ。
ただし「最新情報」を固定しておくことはできず、最終的に「ハイライト」に戻ってしまうので、「最新情報」を表示したい場合は毎回この作業が必要になる。

●「最新情報」の表示方法 ~パソコンの場合~

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

「ホーム」ページの左上にある「ニュースフィード」の右側にある「...」をクリック。「最新情報」を選択する。これで完了。

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

投稿のいちばん上に「最新情報を表示しています」と表示されているので、どちらが表示されているのかは一目瞭然だ。

●「最新情報」の表示方法 ~スマホの場合~

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

画面右下にある「三本線マーク」をタップ。

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

下へスクロールして「フィード」をタップする。

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」って、何が違うの?

そして「最新情報」をタップすれば表示される。
このようにしてたまに表示を切り替えれば、普段見かけない友達の投稿が、見られるかもしれないぞ!

関連記事

Instagramのアカウントを一時的に停止する方法。他の人からはどうみえる?
【Twitter】アカウントを削除しても復活できるらしいので、体を張って試してみた
【エロ・グロ撲滅】不快なスマホ広告をシャットアウトする方法

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(251本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック