料理に関するちょっと困ったを解決!想像以上に便利な一芸アプリ3選

料理や食べ物に関するちょっとしたコツ、知っているだけでおいしさが倍増したり、尊敬されちゃったりする。でも、そんなコツを知らなくても、こんなアプリがあれば知らなくてもOK!

料理や食べ物の知識があると、ごはんをおいしく作れたり、ちょっと自慢できちゃったりする。でもそんな知識って、簡単には身につかないよね?
そこで便利なのが、こんな「お料理アプリ」。これさえあれば、知識なんかはもういらない!?

好みの固さのゆでタマゴが簡単に作れる!「パーフェクト・エッグタイマー」

タマゴのゆで方、タマゴのサイズ、ゆでる場所の標高、タマゴの温度などを設定して、パーフェクトな茹でタマゴを作る「パーフェクト・エッグタイマー」。
タマゴをiPhoneの上にのせてサイズを測ることができたり、GPS機能を使って標高を算出したり、タマゴの温度入力をすることができる優れものだ。
さまざまな設定を入力すれば、あとは好みのゆで具合をセットするだけ。設定に基づいてゆで時間が表示されるので、タイマー通りにゆでれば、自分の好みにあったゆでタマゴの完成だ。
「パーフェクト・エッグタイマー」
価格: iPhone版100円 Android版135円
OS:iOS 6.0以降、Android2.3.3以上
iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら

ケーキでケンカはもうなくなる!?「何等分?」

ケーキを均等に切り分けるのって、難しいよね。とくに人数が奇数だと、カンに頼るしかなかったりする。そんなとき、カンに頼らずケーキを均等に切り分けるためのツールが「何等分?」というアプリ。
目の前にあるケーキにiPhoneのカメラを向けると、画像の上にガイドが表示される。それに合わせてケーキを切れば、誰でも均等にカットできるというものだ。
2等分から20等分まで対応しているので、人数がたくさんいる場合でも安心だ。でも20等分って、コレを使っても難しそう・・・
「何等分?」
価格:無料 OS:iOS 4.3以降
ダウンロードはこちら

パスタ分量を正確に計れる!「パスタメジャー」

「こんなモンかな?」と、適当につかんでパスタをゆでると、多かったり少なすぎたり・・・。適量をゆでるのはけっこう難しい。
そこで登場するのがコレ! その名も「パスタメジャー」。画面に表示された円に手で握ったパスタを当てれば、人数分の量になるというものだ。
「エッ? それだけ?」と言うなかれ。この円は重さによってもサイズを調整できる。たとえば、400g分のパスタをゆでたいというときは、スライダーを動かすことで400gの大きさの円に調整可能。さらにタイマー機能も付いているので、ゆで時間も正確に測れるのだ。
「パスタメジャー」
価格:無料 OS:iOS 5.0以降
ダウンロードはこちら

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

あなたにオススメ
Recommends