最近よく聞くどころではなく、使っている人もかなり多くなってきた「格安SIM」。とはいえ、まだまだ「説明しろといわれるとちょっと・・・」という方も多いのではないでしょうか。今回は、「巷では『格安SIM』ってどれくらい理解されているのか!?」を緊急調査!2016年4月現在、「格安SIM」の世間イメージがどんな状態か調べてみましたよ~。


「格安SIM」の認知度は・・・

まず始めに、あなたは「格安SIM」が何か知っていますか?と聞いてみたところ、知っている 30.6%、聞いたことがあるがよく知らない 35.5%、知らない 33.9%という結果でした。
意外とまだ認知されていないんだな~という印象・・・。

そこで「知っている」または「聞いたことがあるが、よく知らない」とお答えの方に「格安SIM」のイメージを聞いてみました。


イメージは、とにかく安い!でも品質は大丈夫なの・・・?

すると、圧倒的に多かったのは「安い」こと。
「格安SIM」というくらいですから、「なんだかよくわからないけど安いのでは」というイメージも多いようです。

具体的には「通信料が安い」「基本使用料が安い」といったコメントも多く、実際、格安SIMの最大のメリットは価格といっても過言ではないですよね。

一方で、マイナスイメージとしては「通信速度が遅い」「通話エリアが限られる」などの懸念が多く寄せられました。

格安SIMで利用できる電波はdocomoなどのキャリアのものを使うメーカーがほとんどで、最近は速度もだいぶ速くなってきた印象はあるものの、メーカーや状況によってはまだまだ速度が気になるところもあるのはよくわかります。

実際に使用を開始される際は、通信速度を充分に調査してからにするのがいいかもしれません。

他には「アフターサービスが悪そう」「サポートが不安定では」「サービスの面で信頼できない」などの声も。「聞いたことがあるがよくわからない」と答えてくれた人に、こういった心配が多いようでした。

どうしても、値段が安いということはその分、何か悪いところがあるのでは・・・と思ってしまいますよね。

格安SIMはたくさんの企業が参入しているので一概には言えませんが、大手企業も多いですし、アフターサポートまでしっかりしている企業もたくさんありますので、その点はご安心を! 

もちろん、事前にしっかり信頼できる企業か調べておきたいところです。


使ってみると、やっぱり安い!

アンケート回答者には実際に「格安SIM」を使って「格安スマホ」を使っている方もいらっしゃいました。その割合は、使っている 12.5%、使っていない 87.5%という結果。

やはり、「格安SIM」「格安スマホ」という言葉をよく聞く割には使っている人は少ないような印象です。
これからどんどん増えていくのかもしれませんね。


使用感も上々という結果に・・・!

しかし、重要なのは「使ってみてどう?」ということ。
使っている方に「格安スマホ」にしてよかったですか?と聞いてみると、よかった 69.9%、まあまあよかった 28.2%、よくなかった 1.9%と、使用感は上々!

よかった理由としては、やはり「安い」が圧倒的。
総じて「料金は安くなって、通信速度もそれほど悪くない」という意見が多かったようです。
デメリットとしては「キャリアメールが使えない」「無料通話がない」「混みあう時間はつながりにくい」などの意見も聞こえました。


今後の格安スマホユーザーは・・・

最後に「格安スマホ」をまだ使っていない方に「使ってみたいですか?」と聞いてみたところ、使いたい 6.5%、興味はある 29.7%、使いたくない 35.7%、わからない 28.1%と、みなさん消極的!!
まだ情報が少ないというのが実情かもしれませんね。

この記事を読んで、少しでも「格安スマホ、使ってみたい」と思っていただければうれしいです♪


※モニター&コミュニティサイト「Amazonet(アマゾネット)」調べ
対象:全国の20~50代男女
実施時期:2016年4月
サンプル数:826名
協力:(株)マーケティングジャンクション「tunotter(ツノッター)」
http://tsunotter.com/


■BIGLOBEの格安SIMが選ばれている理由 (PR)

携帯電話会社に比べて通信料金がかなり安く、近年乗り換える人が増えている格安SIM。BIGLOBEの格安SIMも以下の理由で多くの方にご利用いただいています。

・利用エリアはNTTドコモと同じで安心
・余ったパケットは繰り越せて無駄がない
・国内通話料が従来の半額になる「BIGLOBEでんわ」で通話もお得
 さらに「BIGLOBEでんわ通話パック60」なら60分までの通話を月額650円(不課税)でもっとお得
・ライトSプラン、12ギガプランなら、全国80,000ヶ所のWi-Fiを無料で使える

インターネットプロバイダとしての長年の経験と高い技術力で、安心・安全に格安スマホをご利用いただけるようサポートいたします。

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

記事(75本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック