LINEの友だち&トークを使いやすくカスタマイズ!きれいに整理できる3つの小ワザ

LINEのトークルームと友だちリストを整理する方法を紹介。トークフォルダーを使った分類と、お気に入り&非表示による整理、表記をカスタマイズしてグループ分けする、3つの方法を説明。

友人とのやり取り、家族との連絡、さらには職場の同僚やネットの友人とのコミュニケーションにも使うこともある、おなじみのメッセージアプリ「LINE」。

ですが、それだけメッセージを送り合う相手が増えると管理も大変です。人によっては100人を超える友だちリストからメッセージを送りたい相手を探すのは手間ですし、うっかり別の人に「誤爆」するようなことがあってもおかしくはありません。

そこで本記事では、LINEの友だちリストとトーク一覧を見やすくする方法をご紹介。

それぞれのリストををわかりやすく整理しつつ、頻繁にやり取りをする相手を目立たせる方法を説明します。

トークルームを自動整理!「トークフォルダー機能」

LINEのトーク一覧といえば、おなじみのこちらの画面。特に何も設定をしていなければ、トークルームがこのようにリスト表示されているはずです。

通常は「友だち」や「公式アカウント」などのトークルームは区別なく並んで表示されていますが、実はLINEには「トークフォルダー」という機能があります。以下の手順で設定してみましょう。

① ホーム画面から【設定】(歯車のアイコン)をタップ

② 【LINE Labs】を選択

③ 【トークフォルダー】をONにする

④ トーク一覧に戻ると、フォルダーが表示されている

設定はこれだけ。トークフォルダー機能をONにすると、自動でトークを種類ごとに分けて表示してくれるようになります。

トークフォルダーは、以下のカテゴリーごとに分類されます。

  • 友だち:1対1でトークをしているユーザー
  • グループ:複数人が参加しているトークと、グループトークルーム
  • 公式アカウント:登録しているLINE公式アカウントの一覧
  • オープンチャット:自分が参加しているオープンチャットの一覧

友だちリストの表示順序を変えるには?

トークフォルダー機能を使えば、このようにトークルームを分類して整理することができます。しかし一方で悩みどころなのが、ホーム画面です。

ホーム画面では友だちの一覧を確認できますが、表示順序は固定のまま変えられません。iOSとAndroidによって若干の違いはあるようですが、いずれにしても正確な五十音順にはなっておらず、探しづらい印象があります。

そこで紹介したいのが、この友だちリストを整理する小ワザです。ここでは、友だちリストをすっきりさせる3つの方法を説明します。

① お気に入り機能を使う

すでに利用している人も多いかと思いますが、一番簡単なのは「お気に入り」機能を使う方法です。

頻繁に連絡を取り合う友だちや、緊急時にすぐに連絡したい家族などを長押しして、【お気に入り】をタップ。お気に入りに追加した人は、友だちリストの最上部に表示されるようになります。

② 連絡を取っていない相手を非表示にする

「よくやり取りをする相手を上に表示する」のとは逆に、「普段まったくやり取りをしない相手を非表示にする」のもひとつの手です。

友だちリストの中からめったに連絡しない相手を長押しして、【非表示】をタップ。すると、一時的にリスト上から削除されます。ブロックするわけではありませんので相手からのメッセージ通知は届きますし、こちらからも返事を送れます。

※非表示にした友だちを再表示するには、【設定】→【友だち】→【非表示リスト】の順にタップして解除します。

③ 名前の表記を変えて表示順序を変える

最後に、LINE自体に備わっている機能ではありませんが、友だちリストの表示順序を変更する方法があります。

それが、「友だちの名前の『表記』を変える」こと。

友だちリストに表示されている友だちの名前は、実は自由に変更することができます(※相手が設定している名前を書き換えるわけではありませんし、変更したことは相手に伝わりません)。

名前の表記を変えるには、変更したい相手を友だちリストの中から選択して、名前の横にあるペンのアイコンをタップ。「表示名の変更」の画面で、自由に変更することができます。

友だちリストを整理するにあたっては、名前の頭に「グループ名」を付けるのもおすすめ。「高校」「大学」「バイト」「職場」「ネット」といったグループ名で整理すれば、連絡をする際に一覧から見つけやすくなって便利です。

まとめ

以上、LINEのトーク一覧のカスタマイズ方法について説明しました。

これまでも「お気に入り」と「非表示」を使って整理していた人は多いと思いますが、「トークフォルダー」は知らない人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

名前の表記を変更する方法も地味ながら便利です。一人ひとりについて自分で変更する必要があるため、少し手間はかかりますが……。それでも、格段に友だちが探しやすくなるはずです。

また、よく連絡をする相手を「ピン留め」して上に表示させる方法もあります。こちらもあわせて参考にしてみてください。

LINEも長年にわたって使っていると、連絡先が増えてごちゃごちゃしてくるのは避けられません。この機会に、改めて整理してみてはいかがでしょうか。

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち