テレワーカー必見!ZOOM会議で背景を変える方法を解説

ここ1年でZOOM会議のバーチャル背景を利用する人も増えてきました。この記事では事前にバーチャル背景に設定する方法をご紹介します。

ここ1年で、新しい働き方であるテレワークが定着してきました。ZOOM会議は、自宅同士や自宅と会社同士でも、距離に関係なく会議できる便利な方法です。
「会議の部屋の中を見せたくない」という時に便利なのが、バーチャル背景です。もうすでに使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし「いつも送られてきたURLをクリックしていただけだから、どんな風に見えているのか確認したい」「会議前にバーチャル背景の設定ができているか確認したい」という時もありますよね。

そこでこの記事では、会議前にバーチャル背景がちゃんと設定できているかどうかを確認する方法をご紹介します。

ZOOMでバーチャル背景を設定しよう!

ZOOMのバーチャル背景は、パソコンでもスマホアプリでも会議開始前に設定可能です。「これまではURLをクリックして参加していたので、会議が始まってから焦って背景を変えていた」という人は、事前に変えておくのがおすすめですよ。この記事ではパソコンとスマホアプリでの背景の設定方法をご紹介します。

パソコン(Windows/Mac)で設定する方法

パソコンから設定する場合は、「ZOOMのWebポータル」と「ZOOMのアプリ」のどちらかから設定します。どちらも基本の設定方法は一緒です。

  1. ZOOMのWebポータルにアクセス(またはアプリを起動)。サインインして、アカウント設定をクリックします。
  2. 「設定」→「ミーティングにて(詳細)」から「イメージバーチャル背景」の設定が有効になっていることを確認しましょう。無効になっている場合はオンに切り替えます。
  3. 次にZOOMデスクトップクライアントにサインインしましょう。
  4. プロフィール写真→設定をクリックします。 
  5. 「背景とフィルター」を選択し、好きな画像を選択します。自分で好きな画像を追加したい場合は、「+」をクリックして画像をアップロードしましょう。

スマホ(iPhone/Android)で設定する方法

スマホアプリ版は、ミーティング中のみバーチャル背景の設定が可能です。

ただしアプリを開いてひとりでミーティングを開始すれば、事前に設定が可能です!どんな風にバーチャル背景が表示されるのか確認したい時は、ひとりでミーティングを開始してみましょう。

  1. ZOOMミーティングに参加中に、画面をタップします。
  2. 画面下のツールバーから「詳細」をタップします。
  3. 「背景とフィルター」をタップします。
  4. 好きな画像を選択します。好きな画像を追加したい時は、「+」をタップして、画像をアップロードしましょう。

バーチャル背景で会議に集中しよう

バーチャル背景を利用すれば、部屋が映らないので、会議に集中できます。事前に設定しておけば、会議が始まったあと慌てて設定しなくてもすむので便利です。簡単に設定できますので、ぜひ試してみてください。

月木なつめ

会社員を経てフリーランスに。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも。IT・旅行・ゲームなどの分野で執筆活動中。