「どうぶつの森」最新作!❝あつ森❞の人気の秘密は何?

老若男女に大人気の「あつまれ どうぶつの森」。一体どんなゲームなのでしょうか。話題のあつ森の人気の秘密を紹介します。

「どうぶつの森」シリーズの最新作「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」をご存知ですか? SNS上で話題となっているため、かわいい家や島の画像を見かけたことのある人は多いのではないでしょうか。

2020年6月現在、一大ムーブメントとなっている「あつ森」。一体何がそんなに人気なのでしょうか? 流行の秘密をのぞいてみましょう。

SNSでも大人気!どうぶつの森ってどんなゲーム?

「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)は、Nintendoの人気タイトル「どうぶつの森」シリーズの8作目(スピンオフ版をのぞく)にあたります。

「どうぶつの森」は、動物たちの村に移住し、自由に生活できるゲームです。こだわりの家を作ったり、村の開発を進めて発展させたり、はたまた村の発展はそこそこに、スローライフを送ることもできます。

ストーリーやイベントはありますが、世界を救うなどの明確な目標は特になく、強いて言うなら「村を発展させながらのんびり暮らす」ことが目的のゲームです。

どんどん村を開発する、自分好みの家を作る、魚釣りや虫取りに明け暮れるなど多様なプレイスタイルで遊ぶことができます。

あつ森の人気の秘密は?

無人島でかわいい動物たちと気ままに生活できる

2020年6月現在の最新作「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)の人気のポイントの一つは、かわいい住人達と一緒に無人島ライフを送れるところです。

あつ森は、主人公(プレーヤー)が無人島に移住してくるところからスタートします。他の住人であるどうぶつ達は、主人公と一緒に移住する初期住人以外はストーリーの進行と共に島に誘致することが可能です。

住民達とは、お願いを聞いて好感度を上げたり、アイテムや手紙のやりとりなどでコミュニケーションを取ることができます。

デザイン無限大!自分好みの島を作れる

どうぶつの森シリーズには、村を自分好みにカスタマイズできるという特徴があります。あつ森も例外ではなく、SNSには自由にデザインされた島の画像や家の内装が多数アップされています。

学校やお店を作ったり、家のデザインをオリジナルのものにすることもできます。こだわろうと思うと限りがないため、凝り性の人にはたまらないゲームですね。

オンラインプレイで友達と一緒に遊べる

あつ森は、switchの「オンラインプレイ」や「おすそわけプレイ」に対応しており、最大で8人まで遊ぶことができます。一緒に素材を集めてもらったり、虫取りや魚釣りで勝負したりと、友達同士でワイワイ遊べます。

自慢の島に友達を呼んで一緒に遊ぶことができるので非常に魅力的です。

あつ森はひきこもり生活にもぴったりのゲーム

「のんびり遊べるゲームがしたい」という方に、あつ森はぴったりです。島や自宅のデザインはやり込み始めると終わりがないため、時間が経つのも忘れて遊んでしまうでしょう。

外出はまだちょっと気が引ける……。そんな中でのお供として検討してみてください。

関連記事

いまさら聞けない!ポケモンの基本や豆知識をおさらい
子どものゲーム時間を管理できる!Nintendo Switchの「みまもり設定」の使い方
「Nintendo Switch Lite」って通常のSwitchと何が違うの?

あなたにオススメ
Recommends

いちはら

今日の晩御飯から不動産・転職までこなすマルチジャンルライター。Twitterでも活動中。Twitter:@IchiharaMakiwo