食物アレルギーや食事制限など「食」に関することでお悩みの方も少なくないのでは。そんな方向けに食品選びのシーンで便利なWebサービス「クミタス」をご紹介します。

アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

「アレルゲン食材」を含まない食品を検索〜購入までサポート

クミタスは、株式会社ウィルモアが運営するWEBサイト。食物アレルギーの原因となる食材(アレルゲン食材)を含まない食品を、amazonやYahoo!ショッピング、楽天、セブンネットショッピングなどから検索でき、購入までスムーズにできるサービスです。

アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

使い方は簡単。FacebookやTwitter、mixiなどのソーシャルメディアアカウントでログインするか、クミタスの新規アカウントを作ってログインして使います。

右部分(除去したい食品の一覧)を拡大するとコチラ↓

アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

初回ログイン時には、性別や誕生日などのほか、除去したい食品や除去する対象の人を設定します。

「除去したい食品を公開し同じ除去食の方とつながる」にチェックをすれば、同じ食品を除去したい方とつながって、彼らの情報をチェックすることもできます。

ログインしなくても使えますがログインして使うと、上記で設定した除去したい食品が常に検索結果に反映され、商品をスムーズに検索することができます。

「含まない食品」を絞って検索〜購入までできる

ここからは、検索から購入までの一連の流れを解説します。まずは、サイト上部にある卵、小麦、牛肉などのメニューから食品を検索します。


アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

アレルゲン食材があれば「含まない」食品として選択・検索すると、それらを含まない食品が検索でヒットします。ここでは小麦、かに、牛肉、豚肉を含まない食品を検索することにしました。

アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

検索して出てきた商品ページに進んでみると、メーカーや原材料、栄養成分やカロリーなどが詳しく記載されています。右下の項目には、同じ条件のアレルゲンを含まない他の商品も掲載されているため、食材選びに役立ちます。

アレルギー成分がない食品を検索して購入できる便利サイト

「購入へ」ボタンから進むと、商品を販売するしているサイトが並ぶページへと切り替わります。「売り場を見る」ボタンをクリックすれば、サイトの購入画面へ飛んで、商品を直接購入することができます。

ちなみに購入・ブックマークした商品はマイページ上で、取扱店ごとに表示されます。なるべく1店舗でまとめ買いすると、1店舗分の配送費しかかからないためおトクです。

食品の検索から購入まで一元化されたシンプルで使いやすいサービスです。食物アレルギー、食事制限にお悩みの方は使ってみてくださいね!

食物アレルギーの除去食、代替食検索、購入サイト 「クミタス」

ピックアップ

池田園子(いけだ そのこ)

86年生まれのフリーライター。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。10以上の媒体に執筆中。恋愛やWeb、スマホ、会社、ガジェットネタ、広告案件などを手がける。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。Sonoko Blog

記事(63本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック