こんなにあったかい冬って生まれて初めてかも? そう思ってしまうくらい、冬らしくない今年の冬。とはいえ、センター試験の時期はなぜか毎年必ず寒くなるし、入学式・入社式シーズンだって寒いことが多い・・・まだまだ油断はできません!

というわけで、今月は100円ショップで買える防寒アイテムを探してみました。ワタシがここ数年愛用しているアイテム含め、今からでも充分使えるモノばかりですよ!(よっぽどの暑がりでなければ・笑)

フワモコのトレンドはメンズにも!

ここ数年、女性の間ですっかり定着したフワフワモコモコのルームウェア。火付け役となったジェラート・ピケは2008年にネットでスタートしたショップです。今やデパートやファッションビルを歩くと、ジェラピケの店舗やジェラピケ風のルームウェアを扱う店を必ず目にするほど。

そんなフワモコルームウェアの波は100円ショップにも来ていました!しかも女性用だけでなく男性用にも!

左が男性用、右が女性用。男性用はフワモコに見えませんが、よーく見ると毛足が長いです。そして触るとフワフワです~~♪

これはワインレッドで、他にグレーや黒がありました。さすがに淡いピンクやブルーなどのソックスは男性用にはありませんでした(笑)。

このソックスは「男のホームソックス」ですが、店内を練り歩くと他にも「男の◯◯」という、一時期コンビニのスイーツコーナーでよく見たネーミングが妙に増えており。女性に人気のアイテムを男性にも楽しんでもらおうという流れが100円ショップにも来ているのだなぁと実感。このソックスは見た目もいい感じなので、男性の皆さん、一度試してみては!


知る人ぞ知る名品が100円ショップにも!

数年前にユニクロで買って以来、冬になると毎日家で着用しているアイテムがあります。それは、フリースのフットカバー!

フリースのルームウェアを着てヒートテックのハイソックスを履き、さらにフリースのフットカバーを履く。膝から下をあたたかくしたいときは、これ最強、と個人的に思ってます。スリッパやごっついルームシューズと違って、床に座ったり正座したりするときにも脱ぐ必要がないのも実に快適!

しかしそのフリースのフットカバーが最近ユニクロで売ってないのです。数年前に買ったのがだいぶヘタってきたので、買い直したいのに・・・と残念に思っていたら、今回100円ショップで発見しました。

・・・コレ!コレです!

柄はかなりファンシーですが。というか、これしか残ってなかった・・・(本当は全3種あるらしい)

ちなみに、フリース素材のフットカバーなら何でもいいってもんじゃありません。裏に別布が当てられていて、さらに滑り止め付き、これ重要! ユニクロの物に比べるとフリースが薄いのは気になりますが、今年の気温ならこれくらいでもイケるんじゃないかしら? 騙されたと思ってお試しを!


コーディガン着用時にも!

これ、何だと思いますか?

レッグウォーマー! と答える人が多そうですが、答はアームウォーマーです。

パッケージを見ると、こんな使い方が提案されていました。

室内でパソコンを使っていて手首だけが寒いってことあるかしら・・・と思いましたが、たまたま着てきた服が七分袖だった場合とか、付けたくなることもあるかも。

実はアームウォーマーもワタシ15年くらい愛用してます。黒の無地で、ニットの物を。主に、袖が短いショートコート(こんな感じ)を着るときに使います。中に着ているトップスの袖が短いと見た目のバランスが悪く腕もスースーして寒いのですが、アームウォーマーがあれば一挙解決! アクセントにもなる上、寒さを防げて便利なのです。

今回買ったアームウォーマーはボーダー柄なので、色数の少ないシンプルコーデのときにワンポイントとして使うと可愛いかも。今年流行のコーディガン(カーデガンとコートの中間のような服)のように少し風を通しそうなアウターの時にバッグに入れておくのも、安心感あると思います!


極寒の地でスマホを使う時は必須

さて、これは何でしょう? 

手袋ですが、ただの手袋ではありません。3本の指の先だけ色が違うのがヒント!

答はスマホ手袋です~。

指先に電気が通る素材が使われていて着用したままスマホを操作できるという、アレです。これは親指、人差し指、中指のみ、タッチパネルに反応するように作られています。最近はパッと見ただけではスマホ対応だと分からない物が増えてきましたね~。

ちなみにワタシは一昨年の12月、初めて韓国・ソウルへ行ったとき、これを使いました。というのも、あまりに寒くて手がかじかむので、屋外でスマホを操作するのが不可能なのです!

でも、旅行者で初韓国で一人旅だったので、地図を見るときなどにスマホ操作は必須。そんなとき、韓国在住経験があり現地で初対面したトンペン(東方神起ファン)仲間さんがスマホ手袋を教えてくれたのです。ソウルの地下鉄ホームで売っていたので即買いしました☆

極寒の土地を旅行する予定がある人には、スマホ手袋は本当にオススメ!そうでなくても手がかじかみがちなスマホユーザーは使ってみる価値ありですよ!


要はホカホカソックスなんですが

今回、アイテムとしては普通だけど、どうしても紹介せずにいられなかったのがコチラ。

「ダンディズム~♪」

見た瞬間、頭の中で谷村新司さんの声が流れましたよ! (昔何かのCMで使われていた「ダンディズム」という曲です・・・何のCMだったか覚えている方、教えてください)

ビジネス用の、あたたかいソックスのシリーズ。このストライプの他にドットや無地など使いやすそうな柄が揃ってます。ヒートテックもいいんだけど、スーツに合わせるソックスはもうちょっと薄地の方がいいんだよなぁ、という人には、うってつけかも。

防寒も、見えないところでさりげなく。それが、ダンディズム~♪ (YouTubeに原曲が上がってないのが残念)


・・・今月も100円ショップには新しい、そして懐かしい発見がいっぱいでした。どれか一つでも試してみてもらえたら、冬がちょっぴり快適になるかも! それではまた!!

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック