セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

セカイモン」というサイトをご存知でしょうか。

日本語で世界のオークションから落札できるサイトなのですが、日本で未発売のものや入手困難なものがしばしば見つかり、眺めるだけでも楽しいです。

ですが、実際にモノを落札する、となるとかなりハードルが高いですよね。
そこで、今回は実際に落札してみた自分の経験談をお届けします。

先に結論から言うと、とても神経質な人には向いていません。
セカイモンに限らず、海外からの購入ってこんなもんだ、と思える人にはおすすめですよ。

では、詳しくお伝えしましょう。

日本語で世界のオークションから落札できる「セカイモン」

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

まずは、セカイモンの簡単な紹介から。

世界のオークションから日本語で商品を落札・購入できます。
この日本語というのがとても助かります。
英語ができなくても、海外商品が簡単に手に入るのです。商品の検索も、購入手続きも、配送状況のメール連絡もすべて日本語で完結します。

商品数はなんと約8億点。
ファッションアイテムやアウトドア用品、キッチン用品、インテリア、など、なんでもあると言っていいほどのラインナップ数です。

セカイモンが届く仕組み

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

オークションというサービスの性質上、商品には出品者が存在します。
セカイモンは、世界中の出品者と日本の落札者をつなぐサービスであり、自分が落札した商品の確認や通関の対応などを代行して済ませ、発送までしてくれます。

実際に、セカイモンで買ってみよう。

ということで、セカイモンで商品を購入してみました。

(以下、キャプチャは全て筆者購入時のもので、現在は違うデザインになっています)

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

まずは、Mac用のリュック。実は同じものを数年前に購入済みで持っているのですが、激しく汚してしまい使用不能となってしまっていました。

お気に入りだったためもう一度買おうと探したものの、発売から時間が経ったためか、日本ではみつからず、この度セカイモンにて発見したのです。

「新品」でも要注意。商品説明をよく読もう。

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

商品説明は日本語で読むことができます。
翻訳にはGoogle 翻訳機能が使われているため、ところどころ違和感のある翻訳がありますが、英語よりは断然わかります。

ただし、ときどき未翻訳部分もあります。
今回のバッグでいうと、新品と記載されていながら、メインの留め金がないのと、傷がある(写真で判断を)ということが未翻訳部分に記載されていました(英語でのみ記載)。
これは要注意。

留め金は、いま持っている同バッグから流用できそうなのと、傷も同バッグがそういう風合いだったため許容範囲と判断できました。

「商品価格」はいくら?「国際送料」はどれくらい?

料金は購入金額+送料の合計を支払います。

購入金額 商品代金+セカイモン手数料+米国内送料など 5282円
国際送料 セカイモン物流センターから自宅までの国際送料 3000~4000円

購入金額は、さきほどの商品購入画面に提示されており、明確な金額を知ることができます。
国際送料は、商品購入時点では実はわかりませんが、購入画面において「目安」の金額が示されています。
※一部、国際送料が事前に決定している商品もあります。

このほかにも商品によっては「関税」や「米国内配送保険料」などが加算されることがあります。もっと詳しく知りたい方は「購入金額、国際送料」で詳しく知ることができます。

「留め置き」サービスがありがたい。まとめて配送で国際送料がお得になる!

セカイモンには「留め置き」という無料サービスがあります。
商品Aを購入し、それが現地配送センターに到着した時点から30日間、留め置きをしてくれるサービスです。
この留め置き期間中に、他の商品を落札・購入し現地配送センターまで到着すれば、その商品たちを一つにまとめて発送してくれます。

これにより、商品ごとに送料を払う必要がなくなり、高くなりがちな国際送料を抑えることができます。(各地域からの送料はこちら

留め置きした商品は、マイページから任意の商品を選んで発送指示をするだけです。
発送指示をしないまま留め置き期間が過ぎると、その時点で留め置き中のものがまとめて発送されます。

「留め置き」のおかげで、あれもこれも買いたくなる病を発症。

そんなありがたい留め置きサービスの「お得感」、そして、次にいつセカイモンを使うだろうという「いまだけ感」も手伝い、気づけば5点も購入してしまいました。

  1. バッグ
  2. iPhoneケース
  3. STANLEY ボトル Lサイズ
  4. STANLEY ボトル XLサイズ
  5. サーモスのフードジャー

※すべて新品。

当初はバッグだけを買うはずだったのに......。おそるべし「留め置き」サービス。

待つ事4日、商品到着。梱包具合はどんな感じ?

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

発送連絡がきてから、4日後、無事に商品が届きました。意外と時間がかからないんですね。ちなみに、留め置きで配送をまとめることにより、送料は5,608円でした。

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

気になる梱包具合ですが、特に不満は感じません。写真のように、中のものがズレないように紙が緩衝材としてたくさん入っています。過去に、アメリカのアマゾンから買い物をしたことがあるのですが、それに引けをとらない印象です。

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

全部出してみると、一つひとつがさらに梱包されていました。

気になる商品の状態は?

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

さてさて気になるバッグですが、状態はとてもきれいでした。
傷はそんなに気になるものでもなく、タグもついたままなので、新品という表記にも納得です。
商品説明の通りのものが届いたと大変満足しました。

同時購入したその他の商品で気になった点

セカイモンで買い物してみた。日本でレアなものもゲットできるぞ

バッグのほかに、アウトドア用のボトルを二つ買ったのですが、そのうちの1点が「新品」とはいうもののところどころに傷やこすれが目立ちました。

梱包の丁寧さからするに発送過程での傷とは考え難く、出品者の商品の保管状態があまりよくなかったと推測できます。

せめて商品説明欄で記載が欲しかったところです......。

日本ではもう手に入りにくいモノなのと、自分はガシガシ使う派なのでギリギリヨシと思い込むことにしました。

その他のものは、特に問題はなく良い買い物だったと断言できます。

まとめ

これまでのことを踏まえて、セカイモンで購入する上で「リスクの少ないもの」および「注意点」を挙げてみたいと思います。

リスクが少なく買ってもよいかなと思えるもの
  • 衝撃の影響がすくないもの(衣類・靴・バッグなど)
  • 商品が専用の箱に入っており、箱に多少のダメージがあっても許せるもの(裸で売られているものだと保管環境により状態にムラが出るため)
  • 小さくて軽いもの(送料を抑えられる)
海外オークションである注意点

海外オークションである、ということを忘れずに、以下の点にも気をつけましょう。

  • 一部分が欠品している、などの状態で売られていることがある
  • ニセモノが売られている可能性がある
  • 電源が必要なものは、その電力を日本で用意できるか
  • 付属品が消耗品である場合、それらを日本で調達できるか

ということで、いかがでしたでしょうか?
ときどき少しハズレをひくこともあるかもしれないけど、トータルで見れば満足です。今後も「留め置き」を使いながらたまに買い物をしたいと思っています。

人と違うものを手に入れたいという方は、ぜひセカイモンデビューにチャレンジしてみてくださいね。

日本最大級の海外ショッピングサイト セカイモン

関連記事

アメリカのAmazonで買い物するとき、円で買うよりドルで買ったほうが安かった話
いまさら聞けない!Amazonほしい物リストの使い方をおさらい
ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の荷物追跡・再配達依頼ができるアプリ「ウケトル」が便利

ピックアップ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(139本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック