スマホやタブレットで楽しむゲームといったら、ロールプレイングやアクション、シューティングといった、デジタルならではのゲームがほとんど。

でも、昔楽しんだアナログゲームだって楽しかったでしょ? というわけで今回は、デジタル端末で楽しむアナログな遊びやゲームのアプリを紹介しよう!

駄菓子屋さんを思い出す!「新幹線ゲーム」

新幹線ゲーム

投入した10円玉をはじいて、ゴールを目指す「新幹線ゲーム」。子どものころに、駄菓子屋さんでよく遊んだなぁ~という人も多いはずだ。

タッチ方式では、レバーを長押しすると回転し、放すと10円玉をはじく。ゴールすると景品の駄菓子が出てくるというのも、なかなかリアルな作りだ。

アプリ名 :新幹線ゲームⅡ
価格   :無料
対応OS :Android 2.2以上

「新幹線ゲームⅡ」のダウンロードはこちら!

携帯ゲームの草分け!ポケットメイト 「フィールドアスレチック」

フィールドアスレチック

1975年にトミーが発売した、携帯ゲームの草分け「ポケットメイト」。クリアできなければできないほどハマって、気がつけば何時間もやってたっけ。

操作はまさに当時の「ポケットメイト」感たっぷりで、トントンする強さや場所を絶妙に使い分けて球をコントロールするのが、懐かしくてたまらない! このほかにも「野球ゲーム」や「メイロゲーム」もあるゾ!

アプリ名 :ポケットメイト フィールドアスレチック
価格   :100円
対応OS :iOS 3.0以降

「ポケットメイト フィールドアスレチック」のダウンロードはこちら!

みんなで盛り上がれる!「人生ゲーム」

人生ゲーム

誰もが知ってる人気ボードゲーム「人生ゲーム」のアプリ。1人で遊ぶことはもちろんのこと、最大4人までで遊ぶことができるので、子どものころに、友達みんなで遊んだ感覚で楽しめる。

途中セーブ機能が付いているので、途中で中断することも簡単にできる。また、ゴールしたときの資産を全国のプレーヤーと競える、ランキング機能も搭載しているゾ。

アプリ名 :人生ゲーム2011
価格   :600円
対応OS :Android 1.6以上

「人生ゲーム2011」のダウンロードはこちら!

ゲームセンターに1台はあった!「エアホッケー」

エアホッケー

2パック同時に使って遊べるエアホッケーのアプリ。ホンモノのように、体を動かして楽しめるものじゃないけど、Apple Store の「人気ゲーム」リストで第1位に選ばれるほど、世界でも評価が高い。

コンピューターを相手に、お子様レベルから超人レベルまで選ぶことが可能。友達と一緒に2プレーヤーモードでの対戦もでき、ワイヤレス通信で多人数参加にも対応している。

アプリ名 :Air Hockey Gold
価格   :無料
対応OS :iOS 4.3以降

「Air Hockey Gold」のダウンロードはこちら!

子供の頃に誰もが組み立てたことがある「レゴブロック」

レゴブロック

最後はアプリではないけど、Google Chromeブラウザで、レゴブロックを組み立てて遊べる「Build with Chrome」を紹介。好きな色や形のレゴブロックを選んで、好きなものを組み立てられるのだ。

組み立てた作品は、Google+のアカウントがあれば保存して公開が可能。Googleマップ上で世界中の人たちが作った公開作品を見ることもできる。アナログのレゴ以上に楽しめそうだ。

アプリ名 :Build with Chrome
価格   :無料
対応ブラウザ :Google Chrome(Androidにも対応)

「Build with Chrome」はこちらで遊べます!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(238本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック