出発前の1分で読める!海外旅行時のスマホの設定をおさらい

海外で、高額請求をおびえずに、スマホを使える設定方をご紹介します。 国際ローミングを使う場合、ホテルのWi-Fiなどを利用する場合、音声通話もデータ通信も使わない場合の3タイプの設定についてご説明。自分に合う方法を確認して、お得にスマホを使いましょう。

海外にスマホを持っていきたいけど、設定を間違えて高額請求が発生しないか心配・・・。そんな不安を解消してくれる海外旅行中のスマホの設定方法を、タイプ別に紹介します。当てはまるタイプの設定方法をチェックして、海外でもスマホを快適に利用しましょう!

音声通話もデータ通信も利用する場合

NTTドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアは、海外向けのパケット定額サービスを提供しています。利用料金は1日2000~3000円程度。申し込み不要なので、簡単な設定を行うだけですぐにインターネットを使えるのが利点です。
利用には、キャリアが提携する海外の通信会社の電波を利用できる「国際ローミング」に対応したエリアであることが条件。対応エリア内でないと、高額な利用料金を請求される場合もあるので十分な注意が必要です。キャリアの専用アプリやホームページから、渡航先が対応エリアかどうかを確認しておきましょう。

キャリア NTTドコモ au ソフトバンク
海外向けパケットサービス 海外パケ・ホーダイ 海外ダブル定額 海外パケットし放題
利用料金 1980~2980円/日 1980~2980円/日 1980~2980円/日
通信容量 24.4MB~無制限 24.4MB~無制限 25MB~無制限
申し込み 不要 不要 不要
対応エリア 対応エリアの確認はこちら 対応エリアの確認はこちら 対応エリアの確認はこちら
アプリ ドコモ海外利用
iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
GLOBAL PASSPORT
iPhone版のダウンロードはこちら
▼Android版は標準アプリ「au Market」からダウンロード
海外パケットし放題
iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら

設定方法は、「設定」アプリから、データローミングをオンにするだけ。
・iPhoneの場合

1.「設定」アプリを起動します
2.「モバイルデータ通信」→「ローミング」の順にタップします。
3.「音声ローミング」と「データローミング」をオンにします。
・Androidの場合

1.「設定」アプリを起動します。
2.「その他の設定」→「ネットワーク設定」→「モバイルネットワーク」の順にタップします
3.「データローミング」をオンにします。

※機種により設定方法が異なる場合もあるので、キャリアのホームページなどで確認してください。
また、auの場合は「PRL」と呼ばれるローミングエリア情報を更新しておくと安心。まずは日本国内から「*5050」宛てに電話で発信します(無料)。「au ICカードのデータ更新が完了しました」と表示されたあとにスマホを再起動すれば、対応エリアを最新のものにアップデートできます。

レンタルしたモバイルルーターやホテルのWi-Fiを利用する場合

できるだけ通信費を節約したいなら、滞在先のホテルのWi-Fiや、渡航先のWi-Fiスポットを利用するという手もあります。また、海外向けのモバイルWi-Fiルーターの貸出サービスも人気。渡航先によっては、1日1000円以下で利用できるものもあり、より手軽に海外でもインターネットが楽しめます。
設定方法は、モバイルデータ通信をオフにするだけ。音声電話を利用する場合は、音声通話ローミングをオンにしておきます。
・iPhoneの場合

1.「設定」アプリを起動します。
2.「モバイルデータ通信」をタップし、「モバイルデータ通信」をオフにします。
3.電話を利用する場合は、「ローミング」に進み、「音声通話ローミング」をオンにしましょう。
・Androidの場合

1.「設定」アプリを起動します。
2.「その他の設定」→「ネットワーク設定」→「モバイルネットワーク」の順にタップします。
3.「データ通信」「データローミング」「4Gを利用する」をすべてオフにします。

スマホをデジカメ代わりに使うだけの場合

データ通信も電話も利用しない場合は、「機内モード」をオンにしておきましょう。電源が入った状態でスマホを使っても、利用料金が発生する心配がありません。ネットは使わないけど、スマホをデジカメ代わりに持って行きたいという場合、この設定にしておけば、安心してスマホをカメラ代わりに使えますね。
・iPhoneの場合

1.「設定」アプリを起動します。
2.「機内モード」をオンにします。
・Androidの場合

1.「設定」アプリを起動します。
2.「その他の設定」→「ネットワーク設定」の順に進みます。
3.「機内モード」をオンにします。
以上の設定をしておけば、高額請求の心配はなし! スマホの設定を変更して、海外旅行を存分に楽しんでくださいね。
※2019年4月9日に記事の一部を更新しました。料金など最新の情報は各公式サイトをご確認ください。

関連記事

海外旅行前に要チェック!スマホ利用で高額請求をされないためにすべきこと
海外でLINEを使う方法
海外旅行で「SIMフリーiPhoneにしてよかったなぁ」とつくづく感じたポイント5連発

エンジョイ!マガジン編集部