LinQ

アイドルたちのネットの使い方を通して今時の若い女性たちのネットの使い方を探る「アイドルたちのエンジョイネットライフ」に、9月9日にヒャダインこと前山田健一プロデュースによる新曲「LinQuest~やがて伝説へ...」をリリースする、九州発のアイドルグループ・LinQが再び登場!今回は普段どんなときに音楽を聞いているか伺いました。日常生活に欠かせない音楽。定額制音楽聴き放題サービスの登場など、音楽は最近話題のコンテンツとなっていますが、その楽しみ方一つでもメンバーそれぞれ、個性がありました。 ※インタビュー前編はこちら

新木さくら編

新木さくら

普段はJ-POPなどです。寝るときによく聞いてます。

―― 寝るときだと落ち着いた曲にされたりするんですか?
遠征中だったら(高木)悠未さんと一緒になることが多いのですが、「よく眠れる音楽」をずっと流して二人で聞いています。

―― J-POPを聞くときに何か参考にしているものはありますか?
ツイッターを見ていると、いい曲って最近動画で上がっているんですよ。「この曲ヤバイ」みたいな感じでツイートされていて、いいなと思ったらダウンロードして聞いてます。最近はmiwaさんがハジ→さんとコラボしている「夜空。feat.ハジ→」という曲が好きです。

新木さくら

天野なつ編

天野なつ

お風呂入っているときと寝る前ですね。

―― よく聞くアーティストやジャンルってありますか?
私、洋楽だとONE DIRECTIONさんも好きなのですが、邦楽だとバンド系が好きですね。東京カランコロンさんとかShiggy Jr.さん。あとはLittle Glee Monsterさん、家入レオさんとか好きです。基本的にテレビによく出たりみんなが知っている、という感じではないアーティストさんが好きです。

―― そういったアーティストを知ったきっかけって何ですか?
Shiggy Jr.さんはメンバーの(深瀬)智聖さんがDJで流していて知ったんです。あと音楽アプリの新曲リストに上がっていてそれで知ったり。カランコロンさんはネットで「今来ているバンド」を調べている時に見つけて。その前にもBeeTVの動画の主題歌になっているのを聞いて「この曲いいな」と思っていたら東京カランコロンさんの曲だった、ということがありました。

―― PVを普段の活動で参考にしたりすることってありますか?
曲名が思い出せないのですが、ONE DIRECTIONさんのPVがとても好きで「こういうのやりましょう」って見せたことがあります。メンバーが自由に、好き勝手やっていてとても楽しそうで。メンバーがカッコイイPVも好きなのですが、なにより楽しそうにやっているPVの方がいいですね。

天野なつ


吉川千愛編


吉川千愛

移動中に聞くことが多いですけれど、家に帰ったらYouTubeを見ます。

―― 家でどんなアーティストの動画をご覧になるんですか?
妹がiPadをずっと見ているんですよ。で、YouTubeでいろいろ見るのが最近のブームみたいで。でも操作を誤ったりするから私が一緒に操作してあげる中で、一緒に見たりするんですよ。幼い子供が興味を示すような曲を選択するのですが、そこでアイドルの曲を見ることは多いですね。

―― 曲を知るきっかけって、どんなタイミングですか?
YouTubeだと履歴とかオススメとか出てくるじゃないですか。それを見ると「このPVめっちゃ面白い」とか斬新なものとか出てきて知ったり。あと友達に勧められて、最近すごいなと思ったのが電波少女というアーティストさん。ある曲のPVで、自分たちが写っているのではなくて歌詞が映像みたいな感じに、いろんなタイミングで出てくるのがとても面白くて。曲も歌い方に特徴があって新しいなと思ったのもあったし、歌詞がとてもリアルというか比喩もすごかったり、私だけでなくいろんな方が共感できる歌詞だろうなと思って。

―― 動画などをご覧になる中で、自分たちの活動の参考にしようとしていることってありますか?
アイドルグループのPVを見るときは表情とかも見ますし、ストーリーがあるPVとかの方がわかりやすいし見たくなるな、とか、いろいろ参考になることはありますね。

吉川千愛


桃咲まゆ編

桃咲まゆ

私は狭く深くなので広いジャンルは聞かないのですが、携帯プレーヤーに入っているのはaikoさん、大塚愛さん、シドさん、とかですね。部屋の掃除をするときにコンポで聞くときが多いです。

―― 掃除で、ですか?
はい。無音でやるよりも音楽聞きながらやった方がはかどるんですよ。アルバムってだいたい4~50分じゃないですか。だから時間の経過がわかるという。「あ、このアルバムが終わったからこれくらいかかっているんだな」とかいうのがわかるので。

―― CDをコンポで聞くのって最近の若い人では珍しい気がします。
私、逆に最新のやり方がわからなくて(笑)。携帯プレーヤーをコンポにつなげるとか、機械音痴なのでわからないので、CDを買って聞いてます。プレーヤーに曲を入れるのもダウンロードとかではなくCDをパソコンに取り込んで聞いてます。

―― リラックスとかで聞いているわけではないんですね。
乗れるんです。掃除ってイヤだなって思いながらするじゃないですか。やり出すと楽しいのですが、やるまでが大変でイヤなので、音楽をかけたら「やろうかな」という気になります。

―― 気分を上げるというか。
はい。音楽聞きながらなら楽しく掃除ができる、という感じですね。

―― そういえば最近PVに出演されてますよね(山口光貴「オレンジ」)。

PVに出るって決まって初めて知った方なのですが、声がとてもよくて。私と同じ佐賀の、元自衛官の方で、カラオケでスカウトされてシンガーソングライターになられたのですが、地元愛がものすごく感じられる曲で。友達からも「感動した」という反響が寄せられて。

―― PVに自分が出るとなったときに意識したことって何でしたか?
ストーリー性のあるPVを参考にしようと思って。アーティストとして曲も出されている新垣結衣さんのPVを見たり。PVだと言葉が使えないので、表情で演じるというのが大事だと思って、女優さんが出ているPVをよく見ましたね。

桃咲まゆ



リリースイベント情報

LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念イベント

2015年9月12日(土)1部 11:30 2部 14:00 3部 16:30スタート ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場
1部 13:30 2部 17:30 福岡・天神ベストホール

2015年9月13日(日)1部 11:00 2部 13:30 3部 16:00スタート 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場
1部 12:00 2部 15:30 福岡・天神ベストホール
18:30 JR博多シティ大会議室10階

リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REMIX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-


LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105


「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集長有本

2014年10月から新編集長に。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック