LinQ

―― 今回シングル全体で言うと、パワーであり、力強さがとてもあると思ったんです。初回限定盤の収録曲「Jump Jump Jump!」もジャンプ=跳びはねる、で力ですし、通常盤の収録曲「アイ、スクリーミン。」も「スクリーミン=叫ぶ」で力。サビの後の「SCREAMIN'」の繰り返しも力強いですし、「LinQuest」も最後「ウォー!!」って叫んでいます。
※インタビュー前編はこちら

天野なつ
「アイ、スクリーミン。」はメンバーの中で「この曲はどういう曲なのか」というのをレッスンで話し合ったときに「幽霊の話なんじゃない?」みたいな話が出てきて。レコーディングも「ここは幽霊でここは人間」みたいな使い分けをしながら歌うという、とても難しい曲でしたね。

坂井朝香
後、カメラという案も出てました。「瞳のシャッターで 今、キリとる」という歌詞があるじゃないですか。アルバムの中の撮った写真たちが「私たちを見てほしい」という、カメラの気持ちも読み取れるんですよ。なのでいろんな考えができる歌詞だなって思います。深いなって。

坂井朝香
坂井朝香


天野なつ
なのでこの曲を披露するときは、聞いた人が高まるけれど何かゾクッとするような感覚になるようにできればと思います。

―― 「アイ、スクリーミン。」は高木さんや天野さんをはじめとしたLinQメンバーが出演する「こわぼん」(九州・KBCテレビにて今秋放送開始予定)というホラーアニメのエンディング曲ということですしね。

高木悠未
「こわぼん」はストーリーが何種類かあって、私がやった役はインスタグラムの中のアイドルという設定なんです。顔の表情ばかりでセリフは四文字しかなくて。顔の表情を写メで撮ってインスタグラムに上げていくのですが、そのインスタグラムを見ていたらある人からコメントが来るんです。「この人誰だろう」ってなったらこわぼんという電子の中の霊がいて。その霊からコメントが来て、その霊とどんどんやりとりをしていって、最終的には電子の霊と私が現実の世界と入れ替わっちゃうという変わったストーリーです。私が自分のインスタグラム見たら、寝込んでいるのに別の場所で写メを撮っていたりとか。

顔の表情が中心なのですが、電子の霊にとりつかれるうちに部屋もどんどん汚くなっていったり、熱も出ちゃうし、最後はアニメーションになるので、私たちもできあがりが楽しみです。

高木悠未
高木悠未


天野なつ
実は「アイ、スクリーミン。」を披露する前のMCコーナーで停電したことがあって。

―― 確か8月16日にベストホールで行われた天野さんの生誕公演の次の部ですよね。激しい雷雨に見舞われてベストホールが初めて停電したという。

吉川千愛
「アイ、スクリーミン。」用のドッキリかと思いました。

坂井朝香
振りも幽霊みたいな振りをしていて。笑わずに踊っているので、振りにも注目してほしいなって思いますね。

天野なつ
「今までのLinQにない曲」というキーワードがたびたび出てきているのですが、正真正銘、他にないと思います。

―― 私は今回のシングルは全体的に、聞いている人の背中を押す一枚になっていると思いました。

天野なつ
全曲、全然違った雰囲気ですが、共通点は力強さじゃないかと思います。今回、意外と「めっちゃ笑顔」という曲がない気がします。「めっちゃ楽しい!」みたいな感じはなくて、「LinQuest」も二番の入りは「絶対笑わないで」って先生によく怒られるんですよね。終盤になってくると、(高木)悠未のパートから仲間に気づいて...というシーンから笑顔も出しつつ、なのですが、基本的に真剣に歌う曲ですし、「Jump Jump Jump!」も楽しい曲なのですが、春夏秋冬全ての季節が入っている、ちょっと切なさもある曲ですし。「アイ、スクリーミン。」もどこか不気味な曲ではあるので、この一枚は今までのシングルと違って、変わった感じだなって思います。

天野なつ
天野なつ


―― 前作の「ハレハレ☆パレード」が突き抜けて明るい曲だったのでその分対比になっていると言いますか。「LinQuest」もアップテンポですが単なる明るさとは違う曲だなと思いますし、高木さんのソロパートも独唱というか、演技をしているという点でアクセントになっている気がします。

高木悠未
「一人ではやっぱりやっていけない、メンバーみんなでやっていかなきゃいけないんだ」という気持ちでレコーディングも挑んだのですが、本当のこの歌詞通りで。徐々に力強く歌うように意識してます。

―― 最後の合唱がみんなで体を左右に動かして歌っているのがいいですよね。最初はバラバラでみんなにソロパートがあって、最後高木さんの独唱があって、そしてみんなで一つになって...と、ストーリーがありますよね。

天野なつ
本当に一曲で物語ができていますよね。

―― 今までのLinQって背中を押す曲って実はあまりなかった気がします。「ゴーイング マイ ウェイ!」くらいだったかもしれないって思うんですよ。今回の「LinQuest」は、「私たちもマリンメッセ目指して頑張っているから、皆さんも頑張っていきましょう」みたいな曲になっている気がします。

天野なつ
そう感じてくださるとうれしいです。

高木悠未
応援系の曲ですね。

LinQ


―― 合唱も27人全員集まって...ですしね。一言で言えば「ALL LinQ」だなと思いました。新木さんのパートの「小さな光 持ち寄れば」もまさにそういう感じじゃないですか。一人じゃできないけれどみんなが集まれば...みたいな。皆さんにどういう風に聞いてほしいですか?

高木悠未
「LinQそろそろだぞ」みたいな曲ですね。「本当にそろそろ行くぞ」「そろそろだぞ」みたいな感じも込めながら歌っていますので。

吉川千愛
この曲そのものが伝説、という。サブタイトルが「やがて伝説へ...」なので、この曲がやがて伝説になるということじゃないですか。何年後かにLinQが大きくなったときに「あのときのこの曲、伝説でしたよね」みたいになるのではと。

―― 何年たっても大切に歌い続けていきたい曲、ということなのでしょうね。

天野なつ
この曲をきっかけにLinQを好きになった人でも、今までの私たちの気持ちがわかってくるような。そういう曲にしたいです。

―― なるほど、LinQを知らなかった人が聞いたときにこれで全てわかるような。いわば入門書みたいな。

高木悠未
入門書(笑)。新しいですね。

―― でもマリンメッセに行くためにはもっとファンを増やさないといけなくて。これが入門書になって、今までLinQを知らなかった人は「これを聞いていただければLinQがどんなグループか全てわかりますよ」という一枚でしょうしね。

※続いて、メンバーそれぞれのマリンメッセへの思いについて伺いました


リリースイベント情報
LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念イベント

※首都圏開催分

2015年9月10日(木)18:30開場/19:00開演 AKIBAカルチャーズ劇場

2015年9月11日(金) 18:00集合/18:30開演 タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

2015年9月12日(土)1部 11:30 2部 14:00 3部 16:30スタート ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

2015年9月13日(日)1部 11:00 2部 13:30 3部 16:00スタート 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場

リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REMIX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-


LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105


「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集長有本

2014年10月から新編集長に。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事