とっても簡単! iPhoneの「マップ」アプリの検索履歴の削除方法

iPhoneの「マップ」アプリの検索履歴がうっとうしいので、消そうと思っても消し方がよくわからない。で、インターネットで調べてみたら、なんと、驚くほど簡単だった!

2012年にiOS 6とともに登場した「マップ」アプリ。
その当時は、地図情報があまりにもヒドイもので、使わずにGoogleマップをダウンロードした人も多かった。ボクもそのあまりのヒドさに閉口して、Googleマップをダウンロードした人間のひとりだった。
でも、それから改良が重ねられた「マップ」アプリは「ルート表示」や「ナビゲーション」といった機能はもちろん、表示されている地域の気温や天気がひと目でわかったり、駐車位置を自動表示してくれたりと、とっても便利になっている。
行きたい場所を検索した履歴がすべて残っているのも、再びそこを訪れるときには便利な機能だ。でも、もう行かない場所やめったに出かけない場所も表示されっぱなしだから、うっとうしいと言えばうっとうしい。
普段どこに出かけているのかを他人に見られたりするのが嫌だという人も、この大きな表示に困っているようだ。
そこでこの検索履歴を削除しようと思ったのだけれど、削除方法がよくわからない。最近のアプリは、アップデートするたびにインターフェイスが変わってしまって、操作方法がわからなくなっちゃうものが多いからなぁ。
なんて思って、インターネットで削除方法を調べたら、なんということはない。ものすごく簡単な方法だった。
というわけで、削除方法を紹介しよう!

削除方法は意外なほど簡単だった!

まず「マップ」アプリを起動。下にある検索窓をタップするか、上へスワイプすると、履歴が表示される。

そして、削除したい履歴を左へスワイプすると削除ボタンが表示されるので、これをタップすればOK!
ねっ、とっても簡単だったでしょ? 機能性が高くて操作も簡単な「マップ」アプリ。Googleマップ派の人も、ぜひ活用してみてください!

関連記事

iPhoneのスクリーンショットが進化! 手描きメモや、動画でも撮れる!?
iPhoneでホーム画面を増やす方法
iPhoneの動作がおかしいときにやってみること4つ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』