2016年9月14日にリリースされたiOS 10。"過去最大のアップデート"などと言われているけれど、その半面いろいろな変更点がかえって使いにくくなった、なんて話を聞くことも......。

そこで、アップデートに躊躇している人のために、iOS10のメリットとデメリットを紹介。これを読んで参考にしてみて!

iOS10にするとこんなメリットがある!

あまりにもたくさんの変更点があるiOS10。全部を紹介するわけにもいかないので、個人的におすすめの機能を紹介していこう!

左上のアプリ名をタップすれば戻れる

これまではFacebookを閲覧しているときにMessengerを開くと、Facebookへ戻るときはホームボタンを押してホーム画面に戻り、そこから再度Facebookを開く必要があった。

でもiOS10では、画面左上に直前まで開いていたアプリ名が表示され、これをタップすればそのアプリに戻ることができる。

Googleで検索中にコントロールセンターから計算機を開いて計算した場合などでも同様。と左上に表示された[Google]の文字をタップすれば、一発で戻ることができるのだ。

「マップ」は目的地までの経路や運賃、天気がわかる

「マップ」を開くと、右下に表示されている場所の天気と気温が表示される。行きたい場所を検索すれば、その場所の天気と気温がわかるのだ。

また、目的地までの経路や運賃を検索することも可能。iPhone 7なら、Suicaと連携して検索したルートの運賃よりも残高が少ない場合は、通知してくれるので安心だ。

「マップ」が自動的に駐車位置を記録

カーナビがBluetoothに対応している場合、iPhoneとペアリングしておけば「マップ」が自動的に駐車位置を記録してくれる。

広い駐車場に車を止めたはいいけれど、どこに止めたのかわからなくなってしまった! なんてこともなくなるのだ。

「メッセージ」で手書きの文字を送れる

「メッセージ」画面を開いて、新規メッセージ作成画面を表示。そしてiPhoneを横向きに回転させると、手書きモードが表示される。ここに指先で文字や図形を書き込めば、そのまま送信できるのだ。

このほか、撮ったその場で写真を送れたり、メッセージにステッカーを張ることができたり、簡単な操作ひとつでさまざまな特殊エフェクト付きメッセージを送信することも可能になった。

傾けただけでスリープが解除される

これまでは、画面が消えているスリープの状態を解除するには、ホームボタンや電源ボタンを押して画面を点灯させる必要があった。でもiOS10なら、iPhoneを傾けるだけでスリープを解除できる。

ちなみに、この機能に対応している機種は、iPhone 7/7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s/6s Plusのみ。

アップデートしなければよかったと思うデメリット

巷でよく「iOS10のここがイヤ!」と言われるポイントをピックアップしてみた。デメリットになるかならないかは、ユーザーの使い方次第?

機種やアプリが古いと不具合が起こる

使用しているアプリがiOS10に対応してないと使えなくなったり、iPhoneが古い機種だったりすると動作が重くなるといった不具合が起こることも。

カメラやスクリーンショットの音が大きい

iOS10にアップデートして誰もが驚くのが、カメラやスクリーンショットのシャッター音が大きくなったこと。静かな場所で大きな「カシャ!」と大きな音が響くと、ちょっと迷惑かも?

ホームボタンをタップでロック解除

これまでは、画面をスライドすることでロックを解除していたけれど、iOS10ではホームボタンのタップすることでロックを解除。これまでのスライドに慣れていた人は、ホームボタンをタップすることになじめない人もいるようだ。

カメラの表示は左スワイプに

ロック画面からカメラを表示する場合、これまでは上へスワイプさせていた。そかしiOS10は左へスワイプすることで画面を表示させる。これも慣れない人には不評のようだ。

VPN接続がサポートされていない

外出先から自宅のパソコンを操作することができた「VPN接続」が、iOS10からサポートされなくなった。これまで使用していなかった人には関係ないことだが、利用していた人にはとても大きなデメリットになる。


結論から言えば、アップデートはおすすめ!

iOS10には、とてもたくさんのメリットがあるので使わないのはもったいない。もし、今使っているのがiPhone 6以前の機種でなければ、すぐにでもアップデートして新機能を楽しんでみてほしい。

ここに挙げたデメリットのうち、深刻なのは「VPN接続」くらい。そのほかは、慣れてしまえばどうということはない。

迷っている人は、ためらわずにiOS10にアップデートしてみよう!


関連記事

iPhoneでスクリーンショットをワンタップで撮る方法
iPhoneアプリ、毎回終了させるのは逆効果らしい
【アンケート】PC・スマホユーザーに、セキュリティ意識のホントのところを聞いてみた!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(227本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事