Word の縦書きの文章で2ケタの数字が横書きになるのを直す「縦中横(たてちゅうよこ)」機能とは

Wordで縦書きの文章を作成する時、半角で二桁の数字を入力すると、文字が横になってしまいます。これを縦に表示させるには、「縦中横(たてちゅうよこ)」の機能を利用します。

Wordで縦書きの文章を作成する時、半角で二桁の数字を入力すると、文字が横になってしまいます。
これを直すには「縦中横(たてちゅうよこ)」の機能を利用します。
縦書きの文章の中で横に寝てしまっている数字を、縦に表示させる「縦中横(たてちゅうよこ)」の機能を紹介します。

「縦中横」の設定方法

「縦中横」とは、縦書きの文章にある二桁の半角数字が、全角文字1文字分のスペースに横にした配置されてしまうのを、縦に表示し直す機能です。日付などの表記によく使用します。

設定したい数字を選択した状態で、
[ホーム]タブの「段落」から(拡張書式)をクリック 。
開いたメニューから「縦中横」を選択。

「行の幅に合わせる」にチェックが入っていることを確認して[OK]をクリック。
選択した二桁の数字が縦書きに表示されます。

これで、解決されました。
覚えておくと、今後のWord文書作成で役立ちそうですね!
関連記事もぜひ参考にしてみてください。

あなたにオススメ

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?