WIMAXで家の回線+外出中の回線を便利に

新天地での一人暮らし、生活費を抑えるためのポイントは?

4月から大学進学や就職で初めての一人暮らし、不安も期待も大きいのではないでしょうか。

これまではご両親にまかせっきりになっていた料理、洗濯、掃除といった家事はもちろん、毎月の生活費のやりくりも自分でやらなければなりません。つい使い過ぎてしまって、実家に送金の電話を...といった方もいるかもしれませんね。

生活費をやりくりするポイントはいくつもありますが、その中でも気をつけたいのは固定費をいかにして抑えるかです。電気・水道・ガスのいわゆるライフラインはもちろん、通信費をうまく削減することができれば、固定費は大幅に抑えられます。

でも初めての一人暮らし、つい寂しくなってネットで動画を見たくなることも。これでは大手キャリアから格安SIMに乗り換えたとしても、毎月の通信費を大きく削減することはできません。

そこでおすすめしたいのが、WiMAXです。今回は一人暮らしでの通信費削減に大きな効果を発揮するWiMAXについて、メリット・デメリットに触れながらご紹介します!

通信費削減に効果を発揮するWIMAXとは?

一人暮らしの通信費削減に効果を発揮するWiMAX。このWiMAXとは、「Worldwide Interoperability for Microwave Access(ワールドワイド・インターオペラビリティ・フォー・マイクロウェーブ・アクセス)」の略称で、簡単にいえば無線でインターネットを利用できるサービスです。機器は小さく持ち運びも可能なので、家の中ではもちろん、外出先でも手軽にインターネットを楽しめます!

ここでは具体的にWiMAXを使うことの主なメリットを見ていきましょう。

自宅でも外出先でも高速でネットを楽しめる

WiMAXの機種や利用する場所にもよりますが、基本的にはモバイル通信よりも高速ででインターネットが利用できます。

一般的にスマホサイズで動画視聴するのに必要な通信速度は1.5~3mbpsもあれば十分といわれています。4Kのストリーミング再生であっても25mbps以上程度です。モバイル通信では動きがカクカクしてしまうといった場合でも、WiMAXであれば、快適に動画を楽しめます。

自宅で無線LAN設置の工事が不要

WiMAXは機器(モバイルルーター)を購入したその日からすぐにインターネットが利用できます。

無線LANの接続工事日を設定して工事に来てもらうというわずらわしさがないこともWiMAXのメリットのひとつです。

仮に引っ越しするとなった場合でも、引っ越し先ですぐに使えます。

WiMAXを使うことのデメリットはあるの?

メリットの多いWiMAXですが、残念ながらデメリットがないわけではありません。

デメリットは大きく二つ。速度制限があること。そしてルーターを常に持ち歩かなくてはならないことです。

BIGLOBEのWiMAXプランの通信制限は?

契約プランによっては、容量制限型のプランもありますし、ギガ放題プランと言われる容量無制限のプランもあります。(ギガ放題プランには、一部通信制限があります)

仮にBIGLOBEで契約した場合、「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラスでは1ヶ月で7GB。「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラス ギガ放題では基本的には通信制限はありませんが、3日間で10GB使用した場合は、混雑緩和のため速度制限がかかるようになっています。

「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラス、Flat ツープラス ギガ放題の詳しい内容はこちら

家族との共有は不便

WiMAXは自宅でも外出先でも専用のルーターがなければ利用できせん。

一人暮らしなら問題ありませんが、ご家族と同居されていて外出先でも使いたい、といった場合には不向きなサービスです。

WiMAXで通信費を抑えて快適な一人暮らしを!

自宅でも外出先でも快適にネットを楽しめるため、その分スマホの契約プランを抑えることができ、通信費節約を実現するWiMAX。デメリットもあるものの、何時間も動画を見続けたり、オンラインゲームをやり続けたりしない限りは、通信制限を気にすることもなくネットを利用できます。

今、BIGLOBEでWiMAXを契約すると、データ端末は最短で翌日には送料無料で発送、プラン月額料金も初月は無料、口座振替でのお支払いもOKなどさまざまなサービスがあります。

8日間以内なら契約解除もOK!まずはお試しされてみては?

さらに8日以内であれば契約解除OKのため、自分が使う場所でちゃんと速度が出るかなと心配されている方も安心して試すことが可能なんです。

今年から一人暮らしを始めた方も、毎月の生活費がかさんでしまってなんとかしたいと思っている方も、通信費を抑えられるWiMAXをご検討されてみてはいかがでしょう!

関連記事

「WiMAX」と「Wi-Fi」ってナニが違うの? 正式名称も明らかに
格安SIM購入記 応用編 ~格安SIMの電話料金を半額に~
さらば通信制限!データ使用量を節約する3つの方法

ピックアップ

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。

記事(25本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック