1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. Numberの略がNo.なのはなぜ? am、pmってなんの略?

ビッグローブ光 10ギガ 高速・高品質の光回線 特典総額最大96,304円(消費税相当含む)

 

BIGLOBE WiMAX 工事不要 特典で初月からおトク
Numberの略がNo.なのはなぜ? am、pmってなんの略?

Numberの略がNo.なのはなぜ? am、pmってなんの略?

何の疑問も持たずに、日常的に使っている言葉には、「なぜ?」って思ってしまうものが結構ある。そこで今回は、気になる言葉をピックアップして、素朴なギモンを解決してみました!

「Number」には”o”がないのに、何で「No.」?

「ナンバー」を略して書くと「No.」。でも、英語表記は「Number」で、”o”が使われていないよね。

 

これは「Number」の語源が、ラテン語の「Numero」だから。頭の”N”と最後の”o”を取り、省略したという意味のピリオドを付けて「No.」となるのです。

「am」「pm」って、何の略なの?

午前と午後を表す「am」「pm」も、実はラテン語の略語。「am」は「ante meridiem」の略で、「pm」は「post meridiem」の略だ。

 

ちなみに「meridiem」の意味は「正午」、そして「ante」は「~の前」、「post」は「~の後」という意味。英語で言えば「before noon」「after noon」ってことです。

「パン」って、一体何語なの?

それじゃ「パン」って何語か知ってる?

 

うーん、英語は「bread」だし、漢字で「麺麭(めんぽう)」と書くからアジア圏?でも読み方が全然違うし・・・。

 

実はこれも、元をたどるとラテン語なのです。

 

直接の語源となるのは、ポルトガル語の「pão(パン)」。で、これの語源をたどるとラテン語の「panis(パーニス)」となるのだ。

 

ラテン語なんて、まったく知らない言葉だと思っていたけど、けっこう身近な言葉だったりするのです。こんな言葉、探せばもっとあるかも!?

 

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

 

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

 

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説

Contributor

牛島義之

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆中。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?