子育て中のリモートワークにおすすめ。単一指向性マイク付きヘッドセット

リモート会議中に子どもの声や工事の音などがうるさくて、相手の声が聞こえないなんてことありませんか? 今回はそんな方のために単一指向性マイク付きヘッドセットのおすすめ商品を紹介します。

リモートワークに最適な「単一指向性マイク」って何?

すっかり市民権を得たリモート会議ですが、意外に気を使うという声もあるようです。家に子どもがいるので、どうしても騒いでしまう……工事の音がうるさくて、相手の声が聞こえづらい……部屋の中で声や音が響いてしまう……。

そんな方におすすめしたいのが、単一指向性マイク付きのヘッドセットです。単一指向性マイクは話している人の声だけを効率よく拾ってくれますので、周囲が多少うるさくてもあなたの声を相手側にクリアに届けることが可能です。また、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドセットであれば、周囲の雑音をカットして相手側の声が非常にクリアに聞こえます。そこで今回は、単一指向性マイク付きヘッドセットのおすすめ商品を3つ紹介するので参考にしてみてください。

ゼンハイザーPC 3.2 CHAT

ゼンハイザーの「PCヘッドセット VoIP PC 3.2 CHAT」は、単一指向性マイク付きのヘッドセットです。さらに、ノイズキャンセリング機能も搭載しているので、テレワークには最適なモデルといえるでしょう。こちらはAmazon限定商品で、税込み6,400円(2020年7月時点)という低価格でコスパも最強です。シンプルなデザインなので男女ともにOKなところや、重量が118gと軽く長時間着けていても疲れにくいのもうれしいところでしょう。

ロジクールG933Sワイヤレス ゲーミング ヘッドセット

ロジクールG933Sワイヤレス ゲーミング ヘッドセット」は、6mm の⼤⼝径ノイズキャンセリングマイクを備えた、テレワークのボイスチャットを非常にクリアな音質で体感できるモデルです。また、マイクの上げ下げでミュートのON/OFFを瞬時に切り替えられますので、子どもがいきなり大声を出した、なんていうときも安心して対応できます。また、合成⽪⾰のイヤーパッドは付け心地がよく、長時間の利用でもまったく問題ありません。ただし、本格的なヘッドセットということもあり価格は20,000円程度(2020年7月時点)と高価ですが、それだけの価値は十分あるといえるでしょう。

Razer Kraken

Razer Kraken」は、ポップなデザインが印象的な単一指向性マイク付きヘッドセットです。マイクは格納式で、非常にクリアな音質でボイスチャットが行えます。また、イヤフォンには「アイウェアレリーフ」と呼ばれるメガネのフレームと同じような圧迫を抑制するデザインが採用されており、長時間快適に着けられます。さらに、Razer Krakenは「冷却ジェル注入型イヤークッション」を採用することで、イヤフォン特有の熱がこもる不快感を抑制しつつ、周囲の雑音をシャットアウトする点も大きな特徴です。色はグリーン以外にも、ブラック、ピンク、シルバーの全4種類。価格も8,000~10,000円(2020年7月時点)程度と、比較的手を出しやすいモデルといえるでしょう。

いつも使っているイヤフォンとぜひ比べてみて欲しい

今回は、単一指向性マイク付きヘッドセットのおすすめ商品ということで、「ゼンハイザーPC 3.2 CHAT 」、「ロジクールG933Sワイヤレス ゲーミング ヘッドセット 」、「Razer Kraken」を紹介しました。どれも、テレワークを快適にすること間違いなしのモデルばかりなので、ぜひお近くの家電量販店などで実際に試着してもらいたいところです。家のさまざまな雑音が心配でイマイチテレワークに集中できないという方は、ぜひ導入を検討してみてください。

快適なテレワークにはインターネット環境も大切

また、テレワークには、高速で安定したインターネット接続が欠かせませんよね。Web会議を行ったり、大きなデータをやりとりしたりする場合は特に、モバイルデータ通信よりも自宅の固定回線から有線やWi-Fiで接続する方が、データ通信量が気にならずにすみます。自宅でも外出先でも仕事をするという方は、モバイルWi-Fiが便利です。

ビッグローブ光は、光回線とプロバイダサービスがセットになった固定回線サービスです。毎月定額で高速かつ高品質なインターネットを利用できます。さらに、auユーザーやBIGLOBEモバイルユーザーなら、お得な割引も用意されています。

また、BIGLOBE WiMAX 2+は、モバイルWi-Fiなので小さな端末を持ち歩けば家でも外出先でも快適なインターネット通信が利用できます。工事も不要なので、端末が届いた日からすぐに使えます。急ぎでテレワーク環境が必要な方にもおすすめです。

テレワークが増えたこの機会に、料金の見直しも含めて、インターネット環境を整えてみてはいかがでしょうか。

▼ビッグローブ光の詳細はコチラ
▼BIGLOBE WiMAX 2+の詳細はコチラ

あなたにオススメ
Recommends

ラチーコ

IT、エンタメ、ファッションから介護、債務整理関係まで節操なくカバーする副業ライター