ウーバーイーツで、配達員と連絡を取りたいときの2つの方法

すっかり定着したUber Eats(ウーバーイーツ)。注文後に料理を届けてくれる配達員と連絡が取りたいときはどうすればいいの?「メッセージ」と「通話」のふたつの方法が使えますよ!

自宅にいながらいろいろなお店の料理が楽しめるデリバリーサービス「Uber Eats」(ウーバーイーツ)。

スマホから簡単に注文ができるので、おうち時間の増加もあいまってユーザー数も増えているようですね。
「ウーバーイーツがよくわからない」「ウーバーイーツを使ってみたい!」という人は、この記事をチェック!

住所登録は慎重に!Uber Eats(ウーバーイーツ)初級編

今回は、ウーバーイーツを利用中、配達員と連絡を取るための「メッセージ」と「電話」のふたつの方法を紹介します!

配達員と連絡を取る必要があるのはどんなとき?

ウーバーイーツで注文をすると、画面上に、料理の準備状況や、配達員が現在どこにいるのか、配達予定時刻などが細かく表示されるため、通常は配達員と連絡を取る必要はありません。

ただ、「注文確定後に、配達先の住所が間違っているのに気づいた」「配達予定時刻を過ぎているのに一向に料理が届かない」「配達先への入り方がわかりづらいので補足したい」というようなときには、配達員と直接連絡を取る必要があります。

注文完了してからの住所変更などの連絡は、料理を注文したお店ではなく、配達員と直接やり取りをする方がスムーズですので配達員と直接連絡を取る方法は知っておいてソンなし!

配達員にメッセージを送るには

自分の注文した料理を配達してくれる配達員にはメッセージを送ることができます。
アプリ上では、注文後、配達員が注文したお店に料理をピックアップしに向かい、配達が完了するまで、配達員の顔写真とニックネームが表示されるようになります。

ここで、画面一番下にある「メッセージを送信する」をタップすると、メッセージの入力画面に切り替わりますので、配達員に伝えたいことを入力して送信ボタンを押せばOK。

送られたメッセージは、配達員が使用する専用アプリが音声で読み上げてくれるそうです。運転中でも電話に出ることなく、メッセージが伝わりやすいので、送信したら少し様子をみてみましょう。

配達員と直接電話をするには

「メッセージではわかりにくいので直接通話をしたい」など、急いで連絡をしたいときは、同じく画面下にある電話のアイコンをタップします。

すると配達員の電話番号が表示されるので、もう一度番号の部分をタップすれば配達員を電話で呼び出すことが可能です。

かける側の番号はシステム上明かされないので、個人情報が気になる人も安心です。
ただ、配達員が運転中の場合など、すぐに電話に出られるとは限らないのでご注意を。

これで、注文完了後に連絡事項があるときも慌てなくてOK。
ユーザー側の住所の入力ミスなどで配達が遅れることも多いようなので、いつも配達が遅い場合などは、まずは設定画面を見直してみることをおすすめします!

あなたにオススメ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。