Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

Twitter(ツイッター)から、登録メールアドレス宛に「◎◎さん、○○さん、▲▲さん他の更新情報が●件あります」「○○さんが▲▲を共有しました」などといちいちメールが届いて鬱陶しいけれど、設定の変え方がわからないのでそのままゴミ箱に移動している。そんな人は多いのではないでしょうか。

特に、Twitterのアプリにも通知がくるように設定している人からすると、同じ情報がダブルで通知されてよけいに邪魔くさいと感じることも。
また、しょっちゅうTwitterをのぞいている人は、メールを見る頃にはもうすでに情報を得ているということも多いかと思います。

以前は、アプリからはメール通知の設定ができなかったので「PCから設定するのがめんどうくさい」と放置していた人も、現在はアプリから設定できるようになっているので手軽にメール通知の設定を変えることができますよ!

※本記事では、iPhone7を使用しています

Twitterからのメール通知を停止する方法

それではTwitterからのメール通知を停止する方法をご紹介します。

まず、アプリを立ち上げ、Twitterにログインした状態で、左上にあるプロフィールアイコンをタップし、メニューから 「設定とプライバシー」 を選びます。

Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

次に「通知」をタップし、

Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

続いて「メール通知」を選びます。

Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

「メール通知自体要らない」という人は、一番上の「メール通知」をオフにすればOK。

Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

メール通知の内容は細かく設定できる

このメール通知の設定画面では、どういった内容のメール通知を受け取るかが細かく設定できます。

「フォロワーがツイートした通知は要らないけど、トップツイートや話題のニュースは通知を受け取りたい」
「ダイレクトメッセージが届いたときだけメールを受け取りたい」など、お好みに合わせてカスタマイズするのもおすすめです。

Twitterから届くメール通知をカスタマイズする方法は?

メール通知がくる情報の種類は「ツイートやアクティビティについての通知」「フォロー中のアカウントやフォロワーから」「Twitterからの通知」の3つ。

「ツイートやアクティビティについての通知」が届くのはこんなときです。

・ツイートやリツイートがリツイートまたは「いいね」されたとき
・自分宛に@ツイートが行われたとき
・新しいアカウントにフォローされたとき
・アドレス帳に入っている連絡先がTwitterを使い始めたとき
・ダイレクトメッセージを受け取ったとき

「フォロー中のアカウントやフォロワーから」は、ユーザーの関心の高いトピック、話題のツイート、ツイートのパフォーマンスに関する更新などTwitter全体の情報をメールで届けてくれます。

「Twitterからの通知」では、以下のような情報が届きます。

・Twitterやパートナー企業の新製品、新機能に関するニュース
・Twitterを使いこなすためのヒント
・おすすめのアカウント(知り合いかもしれないアカウント)
・Twitterからのユーザー調査アンケート依頼

キャッチしたい情報だけをメール通知するよう設定しておけば、受信トレイに不要なメールがたまることもなくてストレス軽減になりますよ!

関連記事

Twitterは「リスト」を作ってタイムラインをスッキリさせよう
Twitterで要注意!うっかりやりがちな"巻き込みリプ"とは
【Twitter】FF外から失礼します、ってどういう意味なの?

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(246本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック