タイマー機能を持ったスマホのアプリは数あれど、コレといったモノがなかなか見つからない。そんな人のために、あっと驚くお役立ち無料タイマーアプリを紹介。

カップラーメン作りから、パスタやタマゴのゆで時間、テスト問題やクイズの解答時間など、さまざまなシーンで活用してみよう!

料理中、触れずにタイマーを操作!

スマホに入れておくべき無料タイマー4選!カップ麺に特化したアプリも!

料理中など、手が汚れているときにスマホは触りたくない。かといって、わざわざ手を洗うのも面倒だ。そんなときに便利なのが、画面に触れずに操作ができる「FlowTimer(触れないでタイマー)」。

画面の2~3cm上で手を左右にかざせば、時間の設定、スタート/リセットの選択、タイマーの停止操作が行える。

あらかじめタイマー時間をセットするプリセットが4つあるほか、タップ操作も有効にしたり、音声でのカウントダウンを設定することも可能だ。

「FlowTimer(触れないでタイマー)」
価格:無料
OS:iOS 6.0以降

ダウンロードはこちら

5カ国語の音声でカウントしてくれる!

スマホに入れておくべき無料タイマー4選!カップ麺に特化したアプリも!

セットした時間にアラームが鳴るだけでなく、何分経過したのか、残りあと何分なのかを音声で教えてくれるのが、この「eタイマー」だ。

カウントダウン、カウントアップは1秒単位でセットできるので、シーンにあった設定が可能だ。

選べる音声は、日本語・英語・韓国語・ブラジルポルトガル語・中国語の5カ国語。それぞれの言語でカウントしてくれる。

また、数字やカラーバリエーションも豊富なので、画面を好きなようにカスタムできるのもうれしい。

「eタイマー」
価格:無料
OS:iOS 5.1.1以降

ダウンロードはこちら

自由自在にカスタムできる音声タイマー

スマホに入れておくべき無料タイマー4選!カップ麺に特化したアプリも!

こえタイマー」もまた、音声で設定した終了時間や中間時間を教えてくれるタイマー。音声は日本語と英語だけだが、そのほかのカスタマイズ機能が豊富だ。

プリセット機能では、27個のボタンに好きなアイコンと時間の設定が可能。アイコンはカップラーメンやコーピーカップなど、127種類から選べる。「カップラーメンはちょっと固めがいい」という人は、3分のカップラーメンを2分30秒など、自分の好みに設定することも可能だ。

また、スマホを横にすると大画面表示になる機能や、音を出せない場所ではライトで知らせる機能、タイマーを3つ同時に利用できるなど、便利な機能も付いている。

「こえタイマー」
価格:無料
OS:iOS 5.0以降

ダウンロードはこちら

製品別に調理時間を登録できるカップ麺タイマー

スマホに入れておくべき無料タイマー4選!カップ麺に特化したアプリも!

カップ麺調理のために開発されたカップ麺タイマー「Energy Timer」。画面下部のボタンから調理時間(1、3、4、5分)を選ぶだけでなく、任意の調理時間を設定できるプリセット機能も付いている。

プリセット機能では、調理時間はもちろん、カップ麺の名称、画像の登録も可能だ。

近未来の機械をイメージしたデザインで、タイマーは1/100秒単位でカウントダウン。終了30秒前から派手なアクションがスタートするので、見ていても飽きない。

「Energy Timer」
価格:無料
OS:iOS 5.0以降、Android 2.1以上

iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら

ひと口にタイマーといっても、機能はさまざま。気に入ったタイマーをダウンロードして、あらゆるシーンで活用してみよう!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(271本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック