スマホ・タブレット専用! ルンバ風お掃除ロボット「オートミー」を試してみた

スマホやタブレットに付いた汚れを拭き取ってくれる”お掃除ロボット”があるって、知ってました? これがけっこうカワイイんです!

スマホやタブレットの画面に指紋汚れがつくのは仕方がないとはいっても、やっぱり気になる。
簡単に掃除できる方法はないものか?とネットで検索していたら、スマホやタブレットの画面を自動的に掃除してくれる「ルンバ」似のロボット「タカラトミー/オートミーS」なるモノがあるというではないですか!
一体どんなロボットなのか、気になったのでさっそく使ってみました!

スマホ・タブレット用のお掃除ロボットって?

この「オートミーS」、スマホやタブレットの液晶画面に付いた指紋や皮脂汚れを掃除してくれるというお掃除ロボット。スイッチを入れて画面の上に置くと、自動走行して汚れを拭き取ってくれるというのだ。

裏面はこんな感じ。3つのタイヤと2つのクリーニングペーパーが付いている。
スマホサイズで約4分間、タブレットサイズで約8分間走行させれば、画面がキレイになるそうだ。ちなみに、自動でスイッチが切れる機能はないので、時間が経ったら自分でスイッチをオフにする。
さて、このかわいらしいロボット、ホントに画面をキレイにしてくれるのか、実際にお仕事をしてもらいましょう!

実際にお掃除! その結果は・・・

これが愛用のタブレット。あまりマジマジと見ないので気付かなかったけれど、けっこう汚れている。
ではさっそく、スイッチオン!
「オートミーS」の仕事ぶりは、動画でどうぞ!

画面の上をジージーとゼンマイのような音をさせながら動き回りお掃除。
途中、タブレットの縁にきて落っこちそうになるけれど、センサーが感知して方向転換。そんなところも「ルンバ」似だ。
で、待つこと約8分・・・

液晶画面はこんなにキレイになりました!
真ん中あたりに残っている汚れは、カリカリになってこびり付いていた汚れ。5歳の息子がお菓子を食べながらYouTubeを見たりしているので・・・。さすがにここまでガンコな汚れは落ちないみたい。
それ以外の指紋や皮脂汚れは、キレイになくなっている。保護フィルムが貼ってあると、汚れがキレイに落ちないと注意書きにあったけれど、フィルムを貼ったこのタブレットは、十分キレイになっていた。

プレゼントにもおすすめ!

今まで面倒だったタブレット画面の汚れ拭きも、こんなロボットで遊びながらできると、けっこう楽しい。
家族や友達にプレゼントしてあげたら、きっとウケること間違いなしだ。
遊びながら掃除もできちゃう、こんなロボットがほしいと思ったら、ぜひお試しあれ!
スマホ・タブレット専用ロボットクリーナー「タカラトミー オートミーS」

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

あなたにオススメ
Recommends