ビジネスマンの出張では、宿選びが重要なポイント。短い時間でも快適にゆっくり休みたいし、無駄な時間は使いたくないですよね。

おそらく、みなさんがホテルを探しているときに気にしているのは「駅から近いか」「会社が提携しているか」「朝食付きか」といったポイントではないでしょうか。

でも、出張するアナタ自身にとってお得なホテル選びのポイントがあるんです! 今回は「旅比較ねっと」を使ってお得なビジネスホテル探しをご紹介します。

基本の出張先ホテル探しもらくらく!

旅比較ねっと」は14の旅行情報サイトを横断して検索ができるスマートフォンアプリ。
※パソコンをお使いの方はBIGLOBE旅行で同様の機能が使えます。

まずは、いつもどおりのビジネスホテル探しから。

検索画面で必要項目を設定しましょう。

今回は一人で、新潟市への出張。1泊朝食付きのシングルのお部屋を希望とします。


こだわり検索にもいろいろ項目がありますが、出張ということで贅沢はいわず(笑)、今回は「駅から5分」だけ指定しました。

予算が決まっている方は金額指定も。また、検索する旅行サイトを指定できますので、旅行サイトのポイントを貯めている方はこちらも指定してくださいね。

「検索」をタップすると、こんな感じ!

一覧画面に、一泊あたりの料金も表示されるのが便利です。

また、右上の「地図」をタップすると・・・

こんな風に地図上にアイコンが表示されるので、駅からの位置もバッチリ。さらにこのアイコンが料金ごとに色分けされているので、とても探しやすいんです。

・・・と、ここまでは、便利な検索サービスではあるものの普通の出張用ビジネスホテル検索ですよね。次に、実際に宿泊するアナタ自身にとってお得なホテルの探し方をご紹介します。

キーワード検索で、自分にお得なサービスを探しちゃおう!

ここで使うのは「キーワード検索」。

ビジネスマンにおすすめの検索キーワードをご紹介します!

QUOカード

ホテルによって500円程度のQUOカードを付けてくれるプランがあります。出張の場合、宿泊費は会社持ちなので基本的に自分の懐には影響しませんが、このQUOカードは出張したご本人がバッチリもらえちゃいますよね!

VOD

VODとはビデオ・オン・デマンド。つまり映像コンテツを自由に見られるサービスで、最近はビジネスホテルにVOD付きプランが増えています。仕事を終えてホテルで好きな映画やドラマがタダで見られる! これも出張する本人の特権です。

加湿器

ホテルって乾燥しているんですよね・・・。新幹線や飛行機の移動でも乾燥に悩まされますし、加湿器があるホテルの部屋は重宝します。

Wi-Fi

今やこれは外せないという方も多いのでは? 無料でWi-Fiが使えるホテルもだいぶ多くなってきました。検索必須条件の一つですね。


どうでしょう? 出張するアナタ自身にとってお得、とはこういうことだったんです。

では早速キーワード検索をしてみましょう。

アプリの下部から「キーワード」をタップ、上記の「QUOカード」「VOD」などをキーワード位に入力したら、設定の歯車マークをタップして、行き先や人数などの基本情報を入力します。

このとき、検索結果を増やすため「QUOカード付き」ではなく「QUOカード」など、最低限のワードで検索するのがオススメ。

この結果から、「QUOカード付き」のプランを探しましょう。

このとき、「QUOカード付きプラン」のある宿の全てのプランが出てきますので、詳細のプラン確認をお忘れなく。

こんなかんじで、「QUOカード1,000円」などのプランを発見しました! あ、ビールもついてる・・・ラッキー♪

今回はアプリのご紹介をしましたが、パソコンから見られるサイトBIGLOBE旅行でも同様の機能が使えます。

検索ワードを工夫して、快適な出張を楽しんでくださいね!

「旅比較ねっと」iPhone版ダウンロードはコチラ

「旅比較ねっと」Android版ダウンロードはコチラ

ピックアップ

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

記事(75本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック